【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

負けるな! スパイラル、俺がついてる(頼りにはならんが・・・)

2013年06月28日 | 徒然
一口飲んで感じたこと、それはノスタルズィ~。
子供の頃、駄菓子屋で飲んだり食べたりした飲料やお菓子の味覚としかいいようながない。
もう少し大きくなってからだと、真夏の部活の帰りに飲んだりとか。

ただ当時と異なるのは、「チクロ」のような有害な成分は含まれてないだろうな、ということ。
公害とともに経済を「高度」に「成長」させていた当時とは違う。

ここ数年続いている清涼飲料のトレンドって、
「ゼロ」とか「オフ」。
そういう飲料って、ハッキリ言って美味しくない。
(そういう「味」に慣れてしまった層ってのも存在するかもしれないが・・・)。

この飲料が市場での存在感をどれだけ示すか否か?
それが今後のトレンドを予測するメルクマールになるかも?

薄くておいしくない「ゼロ」系、「オフ」系ではなく、
オーガニックな果実100%系でもなく、
清涼飲料の「王道」の濃ゆい味で勝負。

個人的な希望としては残ってほしいなと。
苦難の道かとは思いますが。
***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 13,900 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

おふざけではなく、きちんとした理由のあるアルバイト募集の記事

2013年06月25日 | 徒然
ロケットニュース24の記事です。

【現地取材】座ってるだけ昼寝つき「元気のない方」限定の時給1000円アルバイト / その背景に悲しくも納得の物語があった

・アルバイト募集内容
職種 座っているだけ
年齢 80歳以上
備考 元気のない方
備考 昼寝つき
時給 1000円以上

ちゃんと哀しいながらも納得できる理由があるのです。

が、しまったと!
2003年の秋、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅に行ったことがあったと、今、思い出しました。
しかも駅近くのペンションに一泊。
気づきませんでした。
また行くしかないか。
***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 13,800 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

『ももクロの美学 <わけのわからなさ>の秘密』(安西信一著、廣済堂新書、2013年4月)

2013年06月21日 | 書評
前回の書評で紹介した高橋秀実と同じく、
僕と同年代、それも東京大学文学部・大学院人文社会系研究科準教授(美学芸術学専攻)、渾身の労作
多大な参考文献の中には、
加藤典洋の『君と世界の戦いでは、世界に支援せよ』(1988年刊)まで出てくるのだから、
恐れ入ったものだ。

サブタイトルは「<わけのわからなさ>の秘密」だが、
そりゃわけがわからんだろうな、と。
なにしろ、70年代からの時間軸に、
多彩なキーワードが重層的に交わっているのだ。

「新しいから古い、古いから新しい、“ブラックホール”のようなソーゴーゲイジュツ」

安西氏の労作を読んだ後、
ももクロを一言で説明するとしたら、僕はこう云うしかないかなと。
ますます、訳がわからんだろうなと。
このブログを読まれている皆様には(笑)。
ご興味がある方はご一読下さい。

今年の3月7日、「CDショップ大賞 SPECIAL LIVE」
に顔を出してきた。
終演後、ももクロファンの方々に揉まれながらZepp Tokyoを後にした。
ビルを出る前に夕食を食べようとうろうろしていたら、
各フロアで着替えているファンの方々を見た。
こういう人たちに支えられてるアーティストは心底幸せだと思った。
彼ら彼女は「モノノフ」呼ばれていることを本書を読んで初めて知った。
納得。

ももクロの美学~〈わけのわからなさ〉の秘密~ (廣済堂新書)
安西 信一
廣済堂出版

***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 13,700 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

『男は邪魔! 「性差」をめぐる探求』 (高橋秀実著、光文社新書、2013年4月刊)

2013年06月18日 | 書評
「自然」としての人間と、「非自然」としての人間。
種族保存の本能というプログラムに則って存在する「自然」として存在すること、
「本能の壊れた」(岸田秀)生物として、社会を形成し制度を設け集団として存在すること。
この2つの矛盾した狭間を生きる難しさ。

このテーマについては、拙著の70ページ(PDF版)で、
漱石の『道草』と黒川伊保子さんの労作を引用しながら僕も触れたことがある。

相互理解が不可能な男女だからこそ、
種の保存にとっては都合がいいという話。

また、このブログでも橋本治金言集で核心をついた橋本の論を紹介したこともある。

「男は、自分自身の性欲とセックスする」
「女は、“自分の家庭”と結婚する」

僕と同年代の愛すべき高橋秀実も本書で、
黒川伊保子さんへのインタビューを掲載している。

それにしても、種牛のルポには驚いた。
僕も大好きな牛肉は、このようなシステムで供給されているのかと。

本書を読み、「男の哀しさ」を語るのは野暮だろう。
amazonのレビューを見ると、本書に生理的嫌悪感を抱く男性もいるものの、
とにかく、男も女も一度は読んでみても無駄ではないと考える。
***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 13,700 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

【先着10名様限定!モニターキャンペーン】 ミュージックソムリエ・ベーシックコース 東京4期

2013年06月15日 | ミュージックソムリエ協会
今日はいきなり宣伝です。
6月29日(土)、ミュージックソムリエ・ベーシックコース 東京4期がスタートします。

【先着10名様限定!モニターキャンペーン】ミュージックソムリエ・ベーシックコース 東京4期

会場は第3期までの浜松町から青山に移ります。

第3期修了生の皆様の声を聞いていると嬉しくなります。

私は6月29日(土)の2コマ目の講座を受け持ちますが、
第4期も人気講師の方々の講座は超お薦めです。
「今でしょ!」の東進ハイスクールの先生に負けないどころか、
経験と実績が豊富でインパクトのある講師が皆様のお越しをお待ちしております。

***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 13,600 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

ロハスなビジネスホテルにて

2013年06月06日 | 徒然
仕事中。
ですが、疲労がたまっており、明日もあるのでそろそろ寝ます。
それにしても空調は良いし、集中して仕事するなら最高の環境ですね。
これからはオフィスも自宅も暑いですし。
昨年の10月は、別のエリアで安いホテルで仕事しましたが、
築年数が古すぎて、仕事ができるような環境でなかった教訓を活かしました。
「安物買いのナントカ」というやつでした。
そのときより1,000円高いだけでこの環境。
このエリアは良いですね。
朝食もついてますし。

寝心地の良さげな枕。



一晩寝てみて良かったら、同じような枕を買おうかと思ってます。
***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 13,500 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

やはり、サンタナは・・・

2013年06月03日 | 徒然
YAMAHAのSGよりも、
GibsonのSGのほうがいいなと。

SOUL SACRIFICE:SANTANA


***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 13,400 突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング