2/11(土)今日は、新日本婦人の会「第16回王寺支部大会」の日です。
早朝から準備をしていると、畠田班の新会員のNさん(今、時の人)が、早々と手伝いに来てくれました。
そして、今日の司会を担当して下さる、同じく畠田班のKさんもやってきて、
にぎやかに、パッチワークや習字の作品の展示が、始まりました。
そうこうしている内に、次々と会員さんが集まり、10時を少し過ぎて開会。
まず、一昨年亡くなった会員のNさんを偲んで、黙祷。そして、王寺支部長と県本部のSさんの挨拶。
続いて、奈良県農民連からのメッセージの読み上げがあり、支部大会議案書に基づいて、
事務局長が向こう2年間の活動提案をしました。この2年間の活動を振り返りながら、支部活動のがんばりが各分野であったことが、リアルに報告されました。
その後、支部常任委員のKさんが用意してくれたコーヒーと、「ポエム」のマドレーヌで休憩してから、
出席の会員さん全員が、ひとことずつ発言されました。
新日本婦人の会創立50年ということで、王寺の新婦人の歴史も掘り起こしたい、という声もありました。
お弁当も届き、にぎやかにおしゃべりしながら、おいしくいただきました。
一息ついた頃、○○名の支部委員を選出し、簡単に第1回支部委員会を開き、役割を分担しました。
最後に、天平台班班長のTさんに持って来ていただいた、「盆踊り」のテープで、季節はずれの盆踊りを、
みんなで輪になって踊り、笑顔で盛り上がり♪、お開きとなりました。
なお本日の大会では、第25回全国大会「親子ばと賞」と第26回奈良県大会「親子ばと賞」達成の記念品が、それぞれがんばった皆さんに贈呈されました。
また、王寺支部として、高齢者会員のみなさんに記念品として「手作りポーチ」を、「新婦人しんぶん」配達・集金でご苦労かけている皆さんに「ハンドクリーム」を、さらに全会員に王寺支部大会記念の「干しリンゴ」(母親物資)を、みなさんにプレゼントし、喜んでいただけたのではないでしょうか♪♪