書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

『女』

2007-06-24 10:12:27 | 書について
ジョ、ニョ、
おんな、むすめ、めあわす、なんじ、

女とは、
女子のひざまずいて坐する形。
説文解字(西暦100年の字典)によると、女とは神に仕える巫女だったと思われる。手を前に交え、すそをおさえてひざまずく形。
因みに、胸の所に点を2個(乳房)つけると母の象形になる。
漢字は面白い。              参考 白川静・字統



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tomo)
2007-06-24 11:55:18
しゅんさん
おはよう・・・は・ないか。こんにちは!
最近、母に手がかかるんで、自分の時間は母が寝てる時間だけって感じ
こう、書くと、大変ですね・・って言われそうだけど
それが。。そうでもないんですよ!
本来、人の世話とやいたり、その人の喜ぶ顔を見るのが好きな性格だから・・・・(^_-)-☆
母が逝った後、自分の時間はいくらでもあるから・・・って書くと不謹慎なのかな(^_^.)
この字「女」なの?
でも、面白いね!
漢字で姿を表現するっていいね!
興味湧いてきた・・・
では・・又 (^^)/~~~
返信する

コメントを投稿