くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

ひがしね雪祭りシクロクロス

2014年02月02日 | レース

 

 

クロカンがやりたい・・・・小坂のパークゴルフのとこでやってる家族がいた。混ぜてくれ・・・

 

 今回のシクロクロスはおまけだ。

土曜の夕方から盛岡で仕事関係あり、向かう。

盛岡からちょっと寄り道してついでに参加だ。

美しい南部富士。

午前仕事で移動ですぐこれ、ねむ毛が生えてきた。

 んで、懇親会といわれるただの飲み。

なかなかいいとこだ、メイタンを小分けして持ち込んで飲みつつ呑む・・・・

 1次終了、結構な時間、明日は9時までにはつきたい・・・・帰ろうかな・・・・

とおもったら、わしの好きなあのすし屋に行くとか。

ぬぅ・・・いきたい・・・いこっと。呑まなきゃいいんだ。

 ここは大将人柄よし、きっちりしっかりしている。もちろん味もよし。

で、呑まないはずもなく・・・・ホテルイン1時・・・まずい・・・・メイタンをさらに押し込んで眠る。起きれなかったら・・・いいや・・・・・

 

翌朝、すっきり爽快。朝というか暗いけど・・・・出発。

盛岡は風なく雨もなく・・・・

北上過ぎてから古川の前あたりまでだったか、ひどい吹雪に。なんじゃこりゃ

仙台から国道で東根に抜ける。

 このあたり、山形市のあたりもそうだが、山がやけに尖ってるな?だから山形?

遠くに見えるのは月山か、でかい

 思いのほか早くつきすぎて眠る。

時間になったので受付済まし試走に出る・・・・・結構広く走るのだな、おや?乗れないよ?田んぼのあぜ道と思われる周回コース。

ザクザクの路面でまったく乗れん!おコメの中を自転車乗ろうとする感じ。途中少しと最後の1kmないくらいが乗れる。

うーん、正直帰りたい。思ってたのと違うな・・・シクロクロスってのはこんななのか、もっと芝生を駆け抜けるスピード感が欲しい。

スタート

3秒前

 2!

 1!

 すたーと!”!!

2014東根雪まつりシクロクロス

てんてんてん、てんてけてんてん、てんてけてんてん、てんてけてん

 あほだー、あほのあつまりだー!

だがそれがいい!

すごく楽しい、みんな福男を目指し走り出す!各自好き勝手叫びながら、ばかだなぁわしら。

2列目と結構前に位置取りし、すばやく前方に進めた。一人でも転べば後ろも巻き込まれる、ねた的に転ぶシーンも面白いが今年は誰も転んでいないようだ。

バイクをつかみ・・・・・・・いざ!

走り続ける!!

もはや割り切って乗らないことにした。結果早い、何の競技か分からなくなってくるが。

旅団で学んだ押しが役に立った。が・・・・・・

1周目何気に2位で通過!

お!こりゃいけるか?

2周目・・・・苦しい・・・・急激にスピードダウン。

走りながらマジで考える・・・・あ・・・おわったなこりゃ・・・

どんどん越されていく、けど走れない ・・・・あるく・・・・もういいかなぁ

しばらく歩く、ちょっと小走り、けど続かない。ランはまったくやってないからねぇ・・・はぁ

けどだんだん小走りが増えてきた・・・おや?なんか動くようになってきたぞ?

気づいたことがある。ワシはサボるのだ、今回はどうやるかというと。

ジョグで走る、周りより速い。んで、前走者に追いつく、ペース合わせる、越さない、越せばそれより速くないといけないから・・・んで歩く、離れる、またジョグで追いつく・・・・繰り返し。

これでは記録はその前走者の記録だ、もっと苦しんで全力を出さねばいけない。

これやってたらついに、越せやって思ったかどうかはわからないがゆずられちまった。確かに後ろうざいだろうね;・・・・しかたないがんばって走り出す。

3周目だったか、ここからはほとんど走り続けた。ラスト1周までにかなり越せたと思う、誰がトップかまったくわからん、正直ワシクラス1位じゃないかと本気で思ってた・・・・

 2014 ひがしね雪祭りシクロクロス

 

いいとこなし。 参考資料に・・・・動画調子悪く3周ほど、最後良い走りだったのにー

バイクなんて飾りです、MTBさん方はそれが分からんのです。』 byひがしねのシクロ乗り

 

このコースははっきり言ってランだ。ランがすべてだ、つまりワシはここでは輝けないのだ

それでも乗れるところ、乗れさえすればやはり越せる。最終周でも、あきらめの葛藤に打ち勝って全力で最後の人を越した、これが入賞の決定だったかもしれん。

 終了。1時間で十分、距離10kmほとんど走ってるんだから・・・それにしてもなぜこうも体がランできないんだろう。・・・・やって無いからだろうが・・・ふしぎ。

フロントのフェンダーはあった方が良いなぁ、口に泥入りまくり。

鼻水ずるずる。

 がんばったいい顔をしてるじゃないか。さみー

 

暖かいすいとん。うまかった

 駐車場出入りできないので終わりまでいないといかん。

抽選会の商品はかなりほしいものが。

 固定ローラーも欲しいが、あのフレームだ。アレはシクロかな?

桜も欲しい、なんか今日は当たるきがする。

あ、ラフランスも良いなぁ

ボトル、ゲージ・・・・他。小物たちをうまいこと避けて・・・・・・・さぁ大物だ!

で、もちろん当たらない、当たったためしがない。小物すらもらえないとは・・・・・

レース前の元気な変態集合写真。結構いるもんだ、白いメット率が高いな。

ワッシは涙のクラス3位だ。今回は後半良くなってきたのでちょいと悔しいな。

表彰待ちのときマジで1位だと思って期待してた・・・・甘いな。

この勝利はハイエンド軽量機材と、前日神のお告げなのか思い立ってフラットペダルに変えちゃってたんだ。

おかげでトレッキング軽量シューズでラン対策最高、足つき最高。ケド負けたウハハハ

 いやぁ、MTB好きな人の集まりでテンションも高くいいレースだった。レースというか、いい祭りだった。

来年も出たい、とおもぅ・・よ。天気予報と積雪をよく確認してな。

 土砂降りの中帰宅。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさとMo)
2014-02-03 12:33:55
変態が過ぎてコメントしづらいw
にしても意外とバイクに乗れないもんなんですね。そんな深くなさそうですけど。
だったら自分でやってみろ!っと言われても絶対にやりませんけどね♪~( ̄ε ̄;)
返信する
Unknown (やす)
2014-02-03 21:12:59
すね毛と思ったらむね毛でしたね。

すしいいなー。弘前のトロもあれでしたが、うまいすしが食べたい。


このレースに出る時は息子からストライダー借りて担ぐことにしよう…
返信する
Unknown (くまお)
2014-02-03 21:23:25
まさとMoさん
イヤイヤ結構仲間が多くて怖いものなしですね。
10cm幅のタイヤのやつぴったりだと思うんだ。
やすさん
うに丼ジャーニーに期待だね。
そうだ、極力小さいバイクにパーツがりがりに削って・・・・
乗らずに勝てばいいんだ。
返信する

コメントを投稿