くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

北秋田

2023年04月30日 | 日記

鷹巣へドラえもんを見に、行くも開始5分で出るという…

たろうは見てるので次郎と時間つぶしイオン、さほど遊べるものもなく厳しい。

大太鼓で好きなまんじゅう出来立てゲットして。

いちろへ

限定は食わねばならぬが、大好きなものがある状況で別を食うとやはりあっちが食いたかったなぁとなるパターン。

口があっちを待ってたからもある、ホルモンは難しいな。油成分のせいデカうまみ塩気が隠れてしまってるような?

メリハリが欲しい

帰宅速攻気分転換MTB河原走行

 


発荷へ

2023年04月29日 | ロングライド

長く乗る

家出るときなんか緩いなと思ったけど行けるだろうと、やっぱダメだった。

チューブレス

どれにどれだけいつ入れたか把握できてないので・・・・

かぴかぴだった、それでもスローパンク程度には頑張ってくれた様子。

ガス対応のポンプ、ガスがないのですごくつらかった。小さいといざ使うとき苦労するな、大きいと重いしといっても数グラムではあるが…

けどこうなるとちょっと大きくても楽に入れられるのがいいな。

あとチューブレス問題だ、いいところは何だ?軽さ?微小なパンクならきずかせないまま長く使える?

けど、いざパンクするとシーラントで防げない場合はチューブレス修理材。

またはチューブ入れてとなるが、交換するときシーラントでべちゃべちゃ。相性によってはタイヤがめっちゃはまってて外すこともはめることも困難になるすべるし。

と、いうわけでこれからは再びチューブドにしようかなと考えました。

ポンプが弱くて4BAR?6BARは入ったのだろうか?これでロングはきついな帰るか?いやもったいない、そうだ道の駅大湯に行けば自転車修理グッズ置いていたような。

イチかバチか進む・・・・朝早すぎて空いていなかった…ハンドポンプを気合で頑張る、もう押せないというところまでいれた7はいったろう。

乗り心地いいくらいなのでまぁいいや、進む。

大湯から十和田湖へ登る、全然踏めない初心に戻ったようだ。

発荷はきれいだった、御鼻部通れるっけ?

笹森方向へ、粘る残雪。

帰宅、いい感じに疲れたやはりいいな。

速攻キッズと公園巡り

砂場セット持込み、砂場じゃないんだが集まるキッズら。貸して仲間を増やす


気分

2023年04月24日 | 日記

早起きして朝ジョギング?かなんかしたいとの希望なので付き合う

膝が痛いのでわしはちゃりで並走

・・・ウォーキング?てっきりジョグするのかと思ったらとにかく歩いていた、何にもしないよりは良い一歩ではある。

 


桜祭り

2023年04月23日 | 日記

頑張らない感じで矢立峠へ、頑張ると峠終わったところで帰りたくなってしまって長く乗れない。

2℃、寒いが装備離れた毎回忘れるのがつま先カバーだ。通気よくするべく穴あいてるから足丸出しみたいなもんだからなめっちゃ冷える。

ここらは寒いからまだ咲いてるぞ

日差しが出てるので気温も上がるだろうと、結局9℃までしか上がらなかったが…

矢立クリアして向こうへ下る、小坂方向へ坂梨峠を上る。

まぁパワーで無いな、なんだろう体重がめっちゃ重いからなのか筋肉落ちたからなのか。

ふぅ悲しい

初心に戻って景色を楽しむ古遠部温泉はいずれ行ってみたいな。

坂梨峠の下りはじめは特に荒れているので注意だ。

帰宅して公園へ、いまだ祭りに行ってないたろうもつれてく。

この寒さの中かき氷など

なけなしの300円でゲットした武器で次郎を襲う、この伸びる警棒6歳のときもゲットした気がするとのこと。

躍動感

 


山トレ

2023年04月22日 | 日記

いけるものなら毎日公園に行きたいに違いない、今日も公園へ。

いい感じだが結構風あって寒い、冬の格好。

ここ見た目いい柵だけど、かなり危ないな。小さい子が通れちゃう、で落ちればワンバウンドしてアスファルト直撃

なんか甘いよな、視点が足りないというか。わしも子供出来て知った視点だ、ほかの自治体の経験など行かされないのだろうかシステムが悪いのか

階段上りへ

じいーじに元気にあいさつ、ライバル視してきそっていたさすがに勝てた。が80~90だろうになかなかしっかりしてた

この人だっこって言わないからいい、限界が来ればさすがにいうのかな?

展望台は自然破壊だけど視界遮る枝は少し切ってほしいな展望できない台では困る。

上で音楽祭やってた、なんだろう?公報に乗ってたのかな?うーんイベントを見つけやすくできないものか

クレープ屋さんがいた、まさかお金使うとは思わず何も持ってこなかった、喉も乾いたし腹も減った。

下りは膝に悪い、ブレーキかけるとチクチク痛い階段の方がよかったかな?西風に対して影なので寒くなくていい

なかなかつかれた。

1両生産する

M8 75mm自走榴弾砲

かわいさがいい