くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

雪ふったよ

2022年04月30日 | ロードバイク

各地寒い予報、雪が降ったという話も飛んでくる。

予定では矢立峠から軍馬平~十和田湖~小坂かなと思ってたけど、峠が朝一雪だと戻る羽目になるので逆から行くことに。

行くころには融ける程度だろうさ

2℃、久しぶりに寒い。ちょいしけ、これも耐えれば乾くさ

1時間過ぎたくらいで乾いた、気温は低いままだが・・・

大湯から発荷へ登るもなんだか不穏な空気、吐く息が白くなり出したぞ?

結構降ったようだ走れなくはない、溶けつつあるので木々から雨のようにぼたぼた落ちてくる

おちてくる水がそのうちあられになりだしたが…

展望台はご褒美なのかここだけ視界良好、湖面中央は見えるも周りは雲

さぁて下るかと進むと、いきなり残雪路面・・・これはよくないな

このまま進んでも滝の沢はもっとひどいことになってそうだ、というかここを安全に下れる気がしない。

ここは撤退だ、しかし同じ道で帰るのは癪だ…笹森へ登る、日差しがあたるからきっと溶けてるだろう。

向こう側はつく頃には融けてるだろう…

走れなくはない、先が心配だ引き返したくはない

不穏な空気が漂う・・・・冷気

展望台着、日差しがあたってるから案外融けてた。

問題は西側になるくだりだ…

シェルター出たとこが危ないのは予想してたのでほぼ止まれる状態で行く、も

厚みのある積雪でなすすべ無し立ちごけ

ごてん

そこからカーブまで乗れたもんじゃないので歩く、どこまで歩くのか…心配なったがすぐにまたタイヤ後が出た。

カーブ日陰は低速で無事下山。

道の駅で暖を取る、何か売ってる。おお、l昔爺さんがもってた鉱石の小さい奴だな。ほ、ほしい

値段効く、お話聞く、1500円にしてくれた。やったぜ(くまこは全く理解できないとの事

バイカーがいたので話しかける、この先はいっちゃなんねぇと。

ちょうど下ってきた人も来ていっちゃだめだと参戦、運よくトラックの後ろで雪何とかなったがずるずるだったよと。

 

小坂から大館帰還、別世界のような天気だ。

余りの腹減りにキッズつれて公園で食べようと、食うものの方向性のない無駄にかかる買い物になる。

腹減ってるときは買い物しちゃなんねぇ

しばし遊んで

皆で自然の家登山へ、ずいぶん体力がある。

杖とか

この年の差が案外いいコンビではあるな

腹減ったぁ

道路で下る、3歳になった次郎が全く疲労見せない

帰宅して準備、耳の前あたりがものすごく痛い。1時間ならまぁ耐えられるがひたちなかは5時間予定。無理

 

 


西風に乗って

2022年04月27日 | ロードバイク

朝散歩チョイ濡れ寒い。昨日はひどい雨

ちってしまつた

午後ライド、西風がひどく強いのでこんな日は風に乗って東へ

大湯経由発荷峠で十和田湖、連続になってる気もする。

ここから西へ進むわけだが地形マジックで常に向かい風という状況を回避できる

だいぶ減った。

小坂からも渓流は風が乱れて比較的まし、いいコース取り。

山登ってもアベレージが上がる。もはやとれまいというKOM mあでゲットだ、あとは台風の日か多人数でもないとなかなか?

公園へ

出店は申し訳ないなというくらい客少ないな、ほんと申し訳ない。

一発狙いで来てるのか依頼なのか弘前の方が確実にもうかる気がする。申し訳ないな


Samy~Sakura

2022年04月23日 | 日記

お外は2℃・・・

カズと朝練コースへ、進むにつれどんどん下がって・・・

小坂につくとー1℃;指がキンキンにいたい、あれ?桜咲いたよな?

弘前へ

まともに桜祭りに行ったことはない、S監督らとちゃりで行ったくらいだったかな?

車で行くと混んでて面倒なのかなというので避けてた、覚悟していく。

あえてちょっと離れたところに駐車場探したらわんさか空いてた少し歩くけどなんてことない距離だ。

綺麗はきれいだ、だが、桜を見て歩くイベントだな(そりゃそうだ…

お店は少ししか出てない、その少しのさほどさほどなものに並ばねばならんというのがなんとも・・・

アイスはすいてた

中は方向が分からなくなる感じ、出口にたどり着けない。

綺麗ではあった、お店が復活したらまた行きたいな。やはり規模が違うだろう

お昼ご飯を何かいい洋食が食いたいなと、レストラン山崎へ。

前回は混んでて断念、今回は…提供してるのがランチのみとのことで。2200円?子供2人に1つにしても食えるものない内容にみんなで6000円か!

大人のみならいいが子供いるからなぁ、無念。

ドンキ混んでるしなぁ・・・・なんだかんだ

ここらはよくわからないので

あ思い出の店舗

なんだかんだ安全安心のいつもの…帰り道のいちろへ・・・・

パイコーいちろバージョン、これいいわ

で、帰宅おしまい。と思いきや、次郎の帰らない宣言が始まるしかたない

桂城公園へ

同じようなことをする、がかなり満足。弘前は桜見るしかないからな

結構な握力で、目を離したすきに3段まで上がってて…落ちた…けど次のロープをばしっっとつかんでぶら下がる、しばし耐えてまた落ちて次のロープでブラーん!

で、最終的にどしんと落ちた。すげーインポッシブルかジャッキーかというすごいシーンが見れた!(いやみはっとけよと

かめさわってた、ビビらなかった。おむつ持ってくるのわすれたもっこり


無限

2022年04月23日 | 日記

太郎学校へ、次郎を連れて

10時には桂城公園へ、お店まだ微妙にやっていないわい。

探せば家にありそうなお面と(いや絶対ある)チョコがチョコというかチョコ色の脂肪なチョコバナナ(バナナ何本買えるのか)

を買ってお祭りの楽しさを感じていただく。チョコ部分少しかじって残りをくれた優しい!

見事に満開、今年は早いんじゃないかな?連休には散ってしまってるじゃないか

いったん戻って太郎もつれて再び桂城公園で似たようなことをして…

太郎家で降ろす次郎は家には帰りたくない!との事なので、たろうの行けた自然の家チャレンジ。

3歳ならない子だから途中で抱っこと言い出すだろうと予想。

結構なパワースピードで走ったり歩いたり、暑くなって脱ぐ。

やめようともいわず、そもそもその考えに至らないのか。抱っこともいわず

上に行くと宝箱があると言い出した、困った。

クマよけ

宝箱あるかなぁと言って展望台上がってぐるり探してないね泥棒がとったねと言ってちょっとがっかり。

ポーズをおぼえたらしい。

犬と理解しているのか、ポーズ

階段で降りず道路側で降りて距離延長、さすがに足に来たのかと時々つまずくので手を握って降りた。

なかなか速いんじゃないか?

帰りたい、朝からずっと一緒だ。飯もまともに食ってないぞ、そしてちゃり乗りたい…

が、家には帰らない!とおっしゃる・・・帰るぞと強行を繰り返すことで舐めなくなるのだろうか。

それがいいのか、いい点もあるし悪い点もあるか難しい。

まぁ甘いかもしれないが付き合ってあげる、ていうか疲れて眠いとか帰りたいとかないのか。

自転車で樹海の公園へ、ポーズ

もう夕暮れさ…さすがに買えることを承諾した。腹減ったらしい、帰るというかコンビニ目指そうと言う事でだ釣った、エンドレス

今日はちゃりいいや…TTまで日がないな