くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

種苗交換会

2019年10月30日 | 日記

第142回

秋田県種苗交換会

 

集え大館 令和に紡ぐ 秋田の農業

です!

この年になるまでこれが何なのかよくわからなかったんだ、詳しくは読んでみてほしい。ウィキ

第142回だぜ?年3回じゃないよ!1878年からとかすげ

ただどんなことが行われてるかわからなかったんだ、噂では大館の祭典以上に出店もあり凄くいいよと。

で、市のHP見たんだけど…よくわからない凄く伝わってこなかったな。

で行く気なかったんだけど、人手がすごいとか聞いていってみることに。

相変わらずイオンに車止めてバスか歩かせるしかないというシステム、この駐車場無いとか計画性の無さ…を嘆いても作っちゃったんだから生かすしかないってことな。

あと帰りの車で混雑する鷹巣方向、やはり長根山にそのまま作れば今頃は総合公園でよかったのにな。バイパス直だし高速接続だし…

1週間くらいやるらしい、知人のドローン屋さん?と農機屋さんに合うべくシクロで行く。ジャージヘルメットで人込みはすごく目立つ…

見つけられなかったので撤退、だが店が祭り並みに良いじゃないかこれは後でくまたろうと来よう。

適当に走るも風強くへこむ

すでに冬が来てた、第一陣かってくらい。道を変えて休ませてあげた

いいあそび場を発見したがけつ破けるかな。


こころ

2019年10月28日 | ZWIFT

ズイる

いつもの感じでいつものマグナムマンデイに出たら

距離60㎞とかでへこんだ、引くに引けずやり続けてみた。

きつかった

途中バグって誰も見えなくなったけど信じて走ってたら治った。

2時間とか

たとえ2時間でもグループの頭とるべくスプリントはする。

スプリントは別脚なのや、きもちだ。


2019東北シクロクロス始動~終了寒河江

2019年10月27日 | MTB

前日試走もできるが家庭的距離的に不可能、当然走りこんだ方が速いに決まってまして。

朝一行って走ろうと思ったらだめなのね、うーん。公式練習時間のみってきついなぁ、まぁ自由だと走れる人が有利になるわな

そしてカテゴリー1まで上がったわしも・・・あれは何と4年前の話なんだなぁ、なかなか参加するのに億劫でな。時間距離疲労経費

C4一番下まで降ろされたよ、スタートからやり直しとか結構キッツいな。

あと練習とかしてないから…レースが練習だ!・・・ではなぁ

心配事は8:40分にはレース終わってるのナ、表彰が?なんと12:00~とか!3時間待機か、レース見て写真撮ればまぁ

どうしよう入賞したら(する気か

足的に勝てなきゃいけないカテゴリーではあるので勝てないのも恥ずかしいし勝つのも恥ずかしい、また出れないと降格では

またあの人C4きやがったよとかなっちゃう、ならカテゴリーの少ないマスターズにした方が上げやすいかな?とか。どっちもどっちだな勝てるわけじゃ無し

まぁかったら代理かお詫びして帰ろう、何しろ5歳児と5か月児がいますので…(くんなよ

で、まじめに試走する。

今回のドキドキ装備はこれ!

中華カーボンほいーーーーる!超軽いよ!

しかもチューブラー3年前に買って作りもせず放置してたわ、昨日作ってぶっつけ本番だぁ!

2周試走する、全開ではないがそれなりに攻める。

ありがたいことにテクニカル区間が減った、ただでさえ少なくて直線パワー気味の寒河江がさらにわし好みに。よし

気を遣うところはせいぜい2か所、勢いで余裕な感じ。先頭になれれば行けそうだなぁと

招集とか勝手がわからずギリギリな感じに行く、超喉乾く。ソウルなバーチーさんのみずありがとう。

SURさんも来てるのでこりゃいいとこ見せて写真撮ってもらおうと気合も入る。

呼び出しで10番、8人並ぶので左から2番目かぁまぁ3列目よりはいいか端っこがよかったなと。

そしたら最前列の一人が後ろに下がるという、空いたところは前に行っていいそうだ?えそうなの?ありがたくいかせてもらう。

最高の右端最前列だ、条件は整った!

で、得意のスタート。そばで見てるMCのしぐさでカウントダウン分かるなぁとか。

カメラのスイッチオンにしたら秒数見えるから30秒前から完璧にわかっちゃうなぁとか

スタートはスパッと決まったと思うわしが一番と自負するところであります。

その後は後で見ると1000W加速で余裕で前に、出たはいいけど後ろこないからなんか恥ずかしいなと少し緩める余裕も。

50km/h近く出たようで、試走で体験しない速度域での芝生に降りての走行。体験どころかここ数年ぶりの芝生走行、才能のみで何とかなるもんだ(ドヤ

最初の唯一のきついのぼり、勢いあれば余裕なんだけど試走以上に速い速度なもんで侵入角の調整時に滑って足着き、走ってない足だけある人全開って感じだな。ハズイ

しばし行って後方確認するもしっかりは見れないのでわからないが皆巡行してる感じかな?流すほどではないだろうけど

ここは頑張っても先長いしミスってもいかんでなと出力を抑えて走り切る走りに移行する。

こりゃかったな、後ろはすっかりRKTかと思ってたら違ったのね。そうすっとどうなるかわからなかったな

後は簡単踏むだけだぁって走っててちょっとの急コーナーで・・・・ずり?

おや?あ!チューブラーが外れましたよ。

これは・・・・触った感じテープの粘りは全くなく水にやられてる感じ、はめようとするもさすがにむずい。座って足使ってでもやれば行けたかなぁ

空気を少し抜いてはめてみる、そりゃハマる、しかし少しのねじれで外れる。そりゃそうだ;

開始1km終わり

流して戻ってきてDNFを伝える。MCが名前連呼しててすごく恥ずかしかったよ!

換えホイールタイヤセットもあるんだけどめんどくさいからピットに置かなかったのよね、けどこんな遠くまでくるのこそめんどくさいんだからやれよな;

開始数分で終わったよ。そう移動時間8時間だよ

東北シクロクロス2019寒河江C4移動8時間レース2分

同クラスの方の動画にばっちりよ

20191027東北シクロクロス寒河江ラウンドC4

空気圧、いつものこときんきんの4BARで行ってたんだけど、下げればグリップ上がるのはわかるで下げたのさ。

みんなけっこうひくいからわしも2BARないくらいにしたんだけどね

シクロの常識とノウハウはないので当たり前がわからない。

張ったのはみやたのリムテープ;水で一発だね、これ考えるとロードも怖いんだけど高圧でおさえてるってのもあるから大丈夫なんだな。

中華カーボンは一昔前の細身、接着面で18㎜あるかどうかだ。そもそもロード用だろうってな・・・

これに33㎜タイヤなのでアフロだ、ものすごい剥がす力加わるわな。まぁ・・・・事前に練習とかチェックとか…前日って

ところで持ってるんだけどね!(やれよ

めんどくさくて…

知人にお別れを言い9時には帰路に…

こうなったら早く帰ってくまたろうと遊ぶだけだ。4時間高速走行プライスレス

後日

セメントねばねばぬってタイヤ張り、側面からのみず侵入防止のやつ持ってたんだけどどっか行ったか硬化して捨てたかだったので。

実験する、必要要件はしっかりくっついて水に触れても弱まらないはがれないことか。

万能だよ太郎カーボンにも着くゴムにも着く、ゴムの方は試してないがカーボンの方ははがそうとすればごしごし頑張ってはがせる。

たぶんゴム手袋とが粘りあるものでごしごしすれば行ける。はがすときってのは終わった時なのでゴムの方は剥がれないくらいでいいだろう

しかも伸びがあるのでタイヤの変形に追従して破れない完ぺきな防水だ。

まぁ使ってみないとわからん

コーキングの要領でぬぬぬってぬる、これはいいと思うよ。

帰宅してRide

反省会は規模自粛でまじ反省

ふぅ、亘理は比較的近かったしいいコースぽかったな、あとは蔵王が近いくらいだが結構グネグネだからなぁ。

出て走ることが楽しいのでいいのだが、こう押し合いへし合い押しのけてとかコンタクトスポーツになるのは嫌なんだよなぁ

強引な人が勝てるのはすきじゃない、わしもどんな動きになってるかわからないけど基本はそうだ。

なので開けたコースのとこがいいんだよねぇ、初回の蔵王は忍者屋敷階段上り行列まちで笑えたな。

 

 


移動

2019年10月26日 | 日記

リニューアルオープンしたね

社長の湯ではやはり違うな、もちっと柔らかくはるよ恋らしさを出している。アルデンテではだめなんだって

天気悪いけどすきあり

イオン行くというのだけど当たり前のようにチャリで行くとかいう、怖いな

仮面ライダーを少しやって暗くなる前には帰れた。

夕方にはワシ旅立ち。

無性にシクロクロスに出たくなってな、毎年一番近い寒河江の日はCGCと被ってたので出れなくてな。

近いといっても、高速でも4時間だぜ。交通費で1万かかるんだぜ。

 

下道で疲労するのをお金で解決という感じだな、高速で行く。

SUGOパーキング上りで夕食、21時に牛タンなど。うまい

山形道で一気に天童へ、トイレがあって車中泊に快適でさみしくないところ、わからんので無難に天童道の駅

ものすごく一杯、なんかのイベントなのかな?安心ではあるが

ねる