くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

最後の自転車日和か・・・・

2012年11月27日 | ロードバイク

日曜日のお話。

最期だと思われる。思われるのだが・・・・

朝8時起床。

超いい天気、しかし寒い・・・

とりあえず朝練小坂コース。進みながらテンション次第で決めよう。

体はいいんだけど手が痛い。

表示は0℃日陰だからかな。うーん

最後の坂だけがんばってみた、だいぶ上れるようになったけど、ひどく肩が疲れてダンシング続けれなかった。

脚、肺はまだいけたのに肩に来るとは?外人が腕もしっかりしてるのはこのためなのかな?

天気はいい、これが最後になるのも分かってはいるが・・・

帰った。

寒すぎるのだ;

そしてモウ乗れる日はあるまい・・・・

 

コメント

2012 SUGO ファンキーエンデューロ 

2012年11月21日 | ロードバイク

11月17日  SUGOサーキット 第8回 SUGO ファンキーエンデューロ

ここにくるのは2回目。初めてのレース、春のさくらスプリントカップ以来。

自転車1年目の成長具合がわかるってもんだ。

4時間ロードにSさん、moriさん、Q4さん、わしでエントリー。雨が降ったらやめようなってくらいの気持ち。

前日入りで仙台市内泊。Sさんがホテルやら会議場所やら準備してくれた。

前日は飲む(会議)べきではないし、酒がのこるとシネルので抑えて行こうと思ったのだけれど・・・。

入るととまらないもの。弘前Kさん、かなり早い方のようだ、合流して呑んでくれた。なかなかいい男と見た。

変態パーツについて語り合う。楽しい時間は過ぎてゆき・・・・23時過ぎにはホテルに戻った。

少しでも翌日に残さないように全力でリバース×3。この時点ではなかなか調子良かったのに・・・・

 

4時起床。起きれた!しかしなんだか気持ち悪い。とりあえずゼリー食ってみる。数分後リバース・・・水で胃洗浄・・・・

時間どおりにロビーへ。Q4さんはまずまず元気そう。Sさんは・・・ねてる? 起こしてみんなで出発。気持ち悪い・・・・

試走が6時50分から・・・仕方ない走るか・・・直前まで寝る。

同ピットの弘前ガウデンテ現る。手際、道具がしっかりしている。自転車置かせてもらった。どーもありがとう。

さて試走。気持ち悪い・・・・コースは春よりも楽な気がした、成長の証か。

しっかし・・・・さみーー 気温は8度はありそうだけど?風が異様に強い。

風速10mはあるんじゃなかろうか?楽しみだったバックストレートがスピードでない、代わりに最後の10%の上りが追い風でうれしいけど。

1週で終了。むり、ねる!

7時間ロードが始まってるようだが、ねる・・・・

10時くらいだったか、moriさん合流。寒い中奥さんも。

全員そろったところで、最年長Sさんにより年齢順のローテーションが発表される。変更は受け付けない!ウヒヒ

Q4さん、moriさん、わし、Sさんの順番になった。

・・・一番はいやだけど前二人が上位で帰ってきそうでいやだな・・・・

元気が出てきたのでご飯を食う。

外で食うヌードルは最高。Q4さんの登山グッズいいな。

 

 

寒さがうまさを引き立てる。

そしてスタートが迫る。アップは・・・いいや・・いやでもあったまるであろう。

すげーせまそう。良く転ばないね。

3・・・2・・・1・・・すたーとっ

うお!Q4さんが5~6番手でストレートをはしってくじゃないか!やめてけれー

そして電光掲示板の表示はまさかの2番手!そのままかえってきよる!

なんだこれは!さわやかな、遊びのレースじゃなかったのかー!

11月21日現在リザルトが出てるのだがなんか足りない、ワシらが表示されとらん。おかげでわからん。

ワシは1周7分20~30秒ほどでまわれてたと思う。

結構早く回れたと思う、越された感じも少ないし。

1周目終わると肺が血の臭いでひりひり痛いー

なんだかんだで順位を下げて・・・どうやら8位のようだ?もっと同好会的なゆるーいのりを期待してたのだが・・・・

休んでるときは楽しいのだがやっぱ走るとなると全力!

すばらしいことにワシのタイムは周回重ねるごとに落ちたり上がったり?このコースの走り方がわかってきた。

しっかしこれ夏ならもっと楽しいだろうに・・・なんとも苦行だぞ。寒さで胴震いがおきる。日が翳ってきたら日陰なっちゃったし。

サイコンによると4度になってた。

moriさん 

駆け抜けるワシ。センサー投げちゃってごめんなさい。

1周目、まえのまえ走ってる人が後半のコーナーで前輪が空中に浮いてたたきつけられてた。動いてたから通り過ぎちゃったけど。おそろしい。

ワシは試走の段階で前輪のとられかたがきになったのでこのとおり、前輪はローハイト。

地獄の特訓もついに最後が近づく。ここで問題がラスト5分でピットが閉じられる、そのとき走ってきた人はもう一周になっちゃう!

かぞえてみると・・・・Sさんだ・・・・どーやっても・・・Sさんだ。

カナーリShockを受けているようだが、きっと計算してわざと自分が引き受けたのであろう。ウヒ

帰ってきたSさん。微妙なテンション・・・1周め行って帰ってくる前にトップがゴールになって・・・そこで全員終了。よって2周目はなし、うれしいやらなんやら。

しかーしわれらはかなり上位につけたはず。皆さんお疲れ様でした。終わって見れば楽しい思い出!

今回現場で作ったニュウエアロヘルメット。黒ビニールテープ。ゴキブリメット

サランラップやってみたかったが忘れちゃったから。

効果はあるはず! チラ見したぐらいでは誰もきづかなかったぜ。

詳しい結果が早くほしいところだ。

どうやら7分30秒はだせてたからはえーべ・・・と思って春の結果を見ると・・・7分30秒だった

春は借り物とはいえフェルトの20ウン万の車体に、冬眠明けのアルインコ1ヶ月のボディー70kg上だから遅いはずなんだが・・・

つまりよっぽど風が強くて下りが遅いってことか?

はずかし動画をアップ。何かの役に立てば・・・

第8回 SUGO ファンキーエンデューロ

今回残念なのは、フロント調整不足アウターに入れれなかった時があるところ、坂の上で左手がぐいぐいがんばってるのが良くわかる・・・はいらねー

ギヤがバキバキいってるし;

自転車いじるなと・・・・いや!いじる。

運よくはいるとオ・シンメトリクスがうなるぜ。下りは61キロしか出てなかった。風恐るべし。春は70キロオーバー。

つらかったはずなんだがもう、また走りたくなっている。冬に何するかなぁ

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

さんびな~なんもすてくね

2012年11月11日 | ロードバイク

今日はいい天気のようだが、肺が痛いので走らないでおこうと思ったが・・・

少しだけ逝ってみよう。

いつもの小坂まで。

6時過ぎスタートだが・・・ひどくさむいぜ!

足カバー必須、耳カバー、何ならフェイスカバーでもイイナァ

モウちょっと待てば日差しでもやも消えそうだが。寒さは何とかなりそうだけどもはや、霜降りそうだな。

┐(´д`)┌ヤレヤレこりゃさみーや。不思議なのは、夏の後たかが16度でさみーとか言ってた気がするが、もはや慣れてきたのか

さほどつらくないワイ。手がチョー痛い。

ナンダカ今日は体が重いぜ、いつも引いてもらってるからこれが実力なのか・・・

去年のワシよりは明らかにパワーアップしている。春の実力がどれほど伸びたか知るためにも菅生は出たいところだ。

予報は寒いが仙台は余裕であろう、タイヤ交換せねばなるまい。

コメント (2)

メンテナンス?

2012年11月10日 | ロードバイク

雨が続く・・・・

のれん。

来週は雪が降るとか?週末の天気が悪いほうになりつつある。まずい・・・

 

第8回 SUGO ファンキーエンデューロ

準備だけはしとこう。

久々に洗浄。

灯油ぶっかけ。

一個一個ブラシでこする・・・・・

きれいになっていく。

・・・だんだん苦しく・・・

うつくしい・・・・

メタル好きにはたまらない絵だ。   ・・・・チェーン継ぎ足したのは秘密だ・・・

ディレイラー、プーリー汚れてる。

あらっちゃる!

じーーーーー・・・・プーリーって・・・中どうなってるんだべ・・・

ふむふむ、シールドされてるのな。

さらに中へ・・・・

ほうほう、これがベアリングね。ティラミックとな?セラミックなのかスチールなのか・・・・

どろどろだなぁ・・・・さらにおくヘ・・・

ふーむ。色的にはスチールな?しっかしこの仁丹剥いた様な玉・・・アブねぇな、転がってったらアウトだ。きれいに拭いて・・・

おや?はずせたけど戻せん!むぅ。

試行錯誤・・・

これがいいやり方かわからんが・・・

玉を片側にすべて入れて、内側のレールを入れる。仕切りリングは玉を均等に並べて最後に入れる。

困った人はぜひ試してほしい。       普通は分解しないだと?

ぴかぴーか

すべりが良くなった。

なるほど、すべてのベアリングをいいものにすれば、かなりの抵抗減になるようだのぅ。

ホイールのベアリング、BB、ぺだるなどなど?なかなか面白そうだな。

そして・・・洗浄したやつはつけずに、本番仕様っと。

うつくしい・・・・

気合いいれて・・・落ちは・・・・あめでDNS・・・・

 

 

コメント (2)

朝練尽くし

2012年11月04日 | ロードバイク

土日は連休。日曜は釣りの予定が風強く中止。秋から冬はこんなもん、

予約入れてもなかなか出れない。

雨さえ降らなきゃ自転車じゃい。

土曜は翌日の釣り中止がまだ決定してなかったので、走る気はなかったのだけれど・・・・

朝8時30分Sさんからのメールで目覚める。曰く 9時からQ4さんとはしります。ふむ・・・・Zzz

30分しかないな・・・・いってみっかーーー

水飲んで準備、ざざっと準備。、まにあった。

小坂まで走る。今日は40mm3Tアルミホイール。重いやつ。

やっぱり帰りのチョイ下りや平坦では転がっちゃえば楽な気がする。こりゃーTT用におもでかホイールが必要のようだな・・・

風が強くひどーく消耗した。

 

翌日日曜日。

釣りはないので朝こっそり十和田湖まで一人で逝っちまおうとたくらみ5時半起床。

バルブエクステンションにてこずり結局6時過ぎ出発。

足カバー すごくいい、暖かいしなにより靴がぴったりになってこぎやすいぞ?くつあってないんか;

樹海ライン入りかけたとこでぱらぱら降ってきやがった・・・

今日はカーボンぬホイールなのでびっちょびちょはやだ・・・・テンション下がり帰宅。

あきらめきれず着替えないまま待機。晴れるかもしれん。

そこへ・・・Q4さんの朝練書き込み。8時30出発とな。

いかせていただこう。

途中、降ってはこなかったけど小坂に近づくにつれウェット、到着したらびちょびちょ。

十和田湖いくきもうせてきょうはこれまで。帰りは降り始めちゃった。

昨日重いホイール、今日超軽量ホイール。明らかにこの軽いやつは転がらない、というか転がり続けてくれないか。

普段は人のうしろつけばブレーキいるくらい吸い寄せられるが、今日は軽くこぐくらいは必要だ。

・・・やはり必要だな・・・ディスク。

帰りを平均40km/h出すのが目標だな。

市内はいるころにはいい天気。これ見ると行きたくなっちゃうがねぇ。

2012 SUGO FUNKY ENDURO

こいつに出ることにしたので今年最後だ。気合いいれてみよう、ちょっとだけ・・・

今年初めて出た、初めてのレースで閉めることになるとは成長具合が分かるな。

コメント