くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

朝ふにゃ

2020年07月31日 | ロードバイク

気分転換に矢立、越えて坂梨朝練だったんだがものすごく足に力はいらん。

最近多いな、朝腹減り減少。夜の米が少ないからかな

帰る。

お気に入りのバックライトのUSBコネクターがもげる、またかと

新たに買った細身なはんだごての出番、問題はこの垂直に立てる基盤の固定なんだよな。

バッテリーを取り出してみる、これはもしかするとALiならありなだ…

探したらあった、バッテリーの劣化あったら交換も可能だな何ならわずかに容量アップもだ。

しかしなかなか劣化は感じれないだろうな。

直して完了。

 


朝練

2020年07月30日 | ロードバイク

朝練

人がいると変化があって楽しい、ローテで交代できるので休める分自分の番は強度を上げられる(後ろの苦行とか気にしない)

山で勝つにはこの練習ではだめだけど、総合力アップだけでもそれなりの順位にはなれる。

顔ぶれに対してまだ若干脚力的に余裕があるけど、このドラゴンボール方式(ハタケ先生)を繰り返せば差は縮まり

若さもあってすぐぼこぼこにされるようになるだろうな。よし引退だ


続試験走行

2020年07月29日 | MTB

午後

走りに行ってもいいのだがくまたろうと遊ぶ

くまたろう曰く合体自転車で、ちと恥ずかしいのだがこれがいいと。

走行して直ぐガシャン!『あぅぁあ~』

ん?くま太郎の左クランクおちた。

なんだろうネジ緩んだかな?コッタレスなクランクねじ止め、指でぐりぐりとねじるねじ込めた?ずいぶん簡単だな

きつくはできないけどそれなりに行けるだろう、あとで〆ねば。

と走り出してしばらくするとまたコロン…ん?おかしい、ネジ死んでる?

今日はくまたろうにはこがないようにいってワシと電力だけで行く、ただの楽なサイクリングでよくないな。

自然の家を上ってみる、前回バッテリーの能力試したら90%からいきなりなしになったというくらい劣化してる。

買うと5万とか新車買えるんじゃないかって…バッテリーの中華ないか?火が出るか?

ちと不安だったが行ってみる、上り始めるといける感じさすが電動。しかし案外こがないといけない感じ

車両20㎏+ワシ67㎏+くまたろう18㎏?+牽引7kg?結構重いよな

汗かいて登頂、彼は乗ってただけ。

初めて見た景色だけど感動はあったろうか?苦労がないから微妙か

車で公園へ、くま次郎つれて3人旅。

いつもパンツ一丁でやる彼だが先行者らが上下普通服でやってるの見て恥ずかしがっていかない。

着替え持ってきたからいいよということで行かせる。結局着替え忘れてたのでユニクロに返りいくはめに

マスクする意識希薄なので、店員に止められるイベントなど。さすが世界のユニクロ

意味はないとわかっててもポーズでやらざるを得ないのだろうな

次郎はこないだここで無理やり兄貴に水かけられて以来近づこうとしない。

叫ぶ兄貴を微妙な表情で見る

食って歩く、水には近づかない。

帰宅して試験走行へ

なんか動くと思ったら緩んでた、こんなところにベアリングあったのかなるほど。

カセットを36Tにして大文字に上る。

 

汗だく、ものすごく危険な汗だくだ。風はいらないし速度無いしで山やばい

上れん、MTBでも上れないのだからまぁそうだろうけどもう少し登れるんじゃないかなぁと

ネタのためにも上るしかない、押していく。ほぼ押した

電話してくまたろうに双眼鏡で探せとやりたかったが、過去にない飛行音ドローン?黄色い姿にオオスズメバチ?

逃げる、結構マジで逃げる。

下りはサドルより後ろタイヤに触れるくらいの低後方重心だ。

ネジの緩みとか甘いとこあればバラバラになりそうな凸凹、大雨が多いせいか石がでかくむき出し。車通らないしな


試験走行良好

2020年07月26日 | MTB

登山に間に合わなかったやつ

数十秒お湯だけで結構おいしいのができる、袋カレーよりおいしい。

まだまだあるよ

チェーン張り替えて、スプロケットは32T 問題なし。

ディレイラー延長だ、精度が落ちがちだけど特に困った現象なし。

KOMげっと!わし以外誰も走ってないという

道の真ん中にBRR、こいつはなぜわざわざ藪から出てこんな丸見えのところでしたんだろうね?癖か

車が通ることほぼないんじゃないか草増えまくりだ。

これはネタ的にカズさんと登りたいが下りが怖いな

草がひどくなってちょっと心配だったが抜けられた

町からすぐできれいな流れに杉林の香り、コケの香り。

くまじろうが暇そうだったので連れ出す、マンツー

セミ多すぎ、レア感なし

プシュさんにもらったんだったか置いてったのを奪ったんだったか、ぺそら?何だっけな、鳥海の頂上で食うのはプシュっとしてたがあれと違うか。

辛味あっておいしいけど一回で2個までって感じ。

ギバサ醤油漬け、いいね。

売ってるギバサが着色してるんだよね。

いったい誰が求めてそうなったんだかね?ほんとのもの食いたいけどなぁ

 


試験走行

2020年07月25日 | MTB

予報が午後よくないようなので10時から公園へ行く、なかなかの暑さだ。

塩素強くしてないかな?臭いし遊んだあと荒れる気がする。無駄とは言わないがそもそもを考えないとな

くま次郎は兄貴に無理やり入れられて嫌いになったのか噴水には近づかない、1時間近く歩き続ける。

フレディ

はだし、痛かったかな

まだやってた。

夕方まできっづらの集まりの一日、ちゃんと子供やってるんだな。

帰宅して気になる機材チェック、今度グラベルライドがあるのでなんか問題ないか調べる。

カーボンホイールに40C履かせてみる、ゴム単体でも33cと比べて40gしか重くないのででかい方がいいだろう。

カセットは今まで使ってた32Tだ。が・・・

いざ区間頑張ろうと思ったら

変な感触すかっ…むチェーン落ち、た。

きれた。

・・・・むぅ、何とかして戻せないものか。チェーンカッターがないしコネクターもない、ピンが残ってたのがせめてもの救い

動くので落ちないといいが、つなぐことはできるが開いたままでしばらく走るとまた外れてしまう

ペンチでもあればいいのだが、石でたたくも瞬間ではまがりゃしない

ごまかしごまかしどのギヤが一番ピン抜けにくいかなど繰り返し繰り返し・・何とか舗装路まで出て進む。

途中後方からこんちわ!っとお!中村会長だった御年76歳前後朝練コースを突っ走ていったよ。

何度はめたことか…

ラスト5㎞でギブアップ、暗くなるわい。

くまこへるぷ!

くま母子総出で拾いに来てくれました、ありがとう皆。

原因は、カセットとディレイラーの干渉。

近いというか被ってたよ、今までよく使えてたな。対策はカセット縮小かあれだな

メモ:持ち物、チェーンカッター、コネクター、可能ならツールにペンチ機能