くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

もらe

2023年06月27日 | 日記

N会長に呼び出されてもらいもの、急だったので何もないと思いきや亘理のお菓子あったので手土産に行く。

奥様にわたりはいちごが取れるので少しですが…と、あらそうだこれどうぞ。と

2つの焼き菓子が4パックになって帰ってきただんぶり

花輪のいちごだ、意外だ凄くおいしい酸っぱいにがてでさほど食わないわしもこれは食える。やるな鹿角

温泉熱利用で時期ずらして大湯でいちごいいんじゃないかと。

 

で、メインにもらったのは‥‥

うーんのみやひらくか、というマジbeerサーバーとBBQ台。ランドで開催だな

最低でも5Lタンクだったかな?家でも呑めなくはないが…毎日ジョッキか。


家族遠征

2023年06月25日 | レース

家族イベントしつつレースも参加する作戦、宮城県は亘理で鳥の海クリテリウム参戦。

宮クリ系、チャンピオンクラスはもはや足がついていけないから年代別だ!なんだけどレースが午後のスタートで家帰ると19時過ぎるというのが問題。

鳥の海はTTがない分年代別ワシのクラスは午前開催だ、これなら後は帰路寄り道しつつでキッズ的にも充実だろう。

前日入り、ベニーランドへ。前日遊園地はぼろぼろになった思い出もあるが…もういいんだ…これしかない。

めっちゃすいてる、なんだろう?

絶叫系はもう乗れない、ちょっとかわいい回転系でもすぐ気持ち悪くなってしまう。

キッズの同乗はくまこに頑張ってもらう、早く大きくなってほしい。

4歳3か月が見た目5歳なので身長制限クリアすれば結構いける。これが一番いい安いし

乗れるものがちょっと少ないが観覧車は気に入ってリピート、これは付き合える。横になってればいい

シュール

太郎がこれしか乗らなかったジェットコースターがなくなってるな、一番かわいいだけどある意味怖い奴。

あの横揺れとレールのがたつき錆、あの怖さがよかったんだがさすがに老朽過ぎたか。

新しいのは振動少なくスムーズで怖くない、入門にいいな。

めっちゃ激しいハンドリングで際を攻めてた、知らないお父さんの。

西から結構な雲が来る、北東北は雨だ。

雨雲レーダーで雨が降るのが分かったので撤退、父の代わりの俺がおんぶするとのこと。

遅くなって豪雨に当たる。

亘理、わたりと読むのを知ってましたよという風にしてる人は多いはずだ。

宿イン、レース会場のはあいてなかっただれが泊まってるんだ?参加者か?ならいいこっちゃ

ちと離れてるけど問題ない距離、自走でもいいくらい。

料理がやけに気合入ってる、宿宿泊も数年なかったことだしいいのにしたとのことだがかなりの量だ。 

メインディッシュがどれなのかわからない、サシミに、牛肉に、魚に大体の大物がそろった。

ふぐの白子、珍しい

ふぐ、くまこは人生初だ。わしは2回目、キョロッとしてておいしいというか面白い?

キンキ、父が好きで食ってたのは見たことあるが個人的に買ったことはないな。一匹3000円とかしないっけ

アナゴ、きゅうりと一緒に食うとアジ食感が面白い。

ここの料理人は腕がいいぞ

肉やらなにやらいつ終わるのかという感じでかなり苦しくなった。

瓶一本呑んで寝る。

翌朝、会場まで10分でいける距離。

すごくいやがってたけどキッズに出す、鳥海もいやがってるけどエントリーした。

いやなことやらせてもどうかなぁと最近なやみ、けどやっておけば思い出だろうか?

入学前までのレースで下手に優勝とかしたせいで悔しさが足りない、やろうという気が起きない様子。

今回はそもそもちゃり乗ってないから絶対についていけない、しかもここいらはレベルも高いぼこぼこに負けてやる気アップ作戦だ。ますますやらないというおちもあるが

ロードなんだけどホイールタイヤ細いのがないんだ、みんなどこで買ってるのか。24インチ1.4インチ幅くらい。

案の定一番後ろでやってきた、ちっちゃい子と張り合ってた。

最後頑張ってビリにならなかったと喜んでいた、取りあえずよくこけずに帰ってきた頑張ったねと褒めておく。あの子1年生じゃないかな…?

当日エントリーのK隊長、宮クリ風に逃げなど決まるかな?と思いきや2人逃げ発生見た感じ若人かという足してた。

こりゃいかんなという感じで距離ひらいて決まってた。

しばしまってワシの番、それなりにアップもしたし久しぶりに走るだけ。

膝はいまだ正座できないし階段痛くて大変、高負荷の練習などできてないので走り切れればいい、はずなんだけど。

たった半年前にはタイミングよかったとはいえ白河勝てたわけで、どこか気持ちが自分は速いんじゃないかと思ってしまっていたようだ。

内容、エントリーリストに山神さん発見。お久しぶり、これがまた好き勝手やりたいことやるというか、楽しくやってるというか。逃げたりするもんだから・・

なんかワシもやりたくなって、あとにしてみればまったく無駄な飛び出し一人で走るという謎の逃げ?そもそも総合力がなく足ないのに気持ちだ

いやぁ;楽しかったからいい!とその時はおもうんだけど、ねぇ

ある武器を理解して使う、本当だったら最後の一周までなにもしないで誰も逃げないでくれと祈りつつ乗れるものなら乗るかラスト2コーナー全力。とかしかなかったよなぁ

ところで家族キッズらは砂浜で遊んでてみてないらしいよ!また走りたいな、ちょっと遠いのがな。

2023鳥の海クリテリウムエリートⅡ

2023鳥の海クリテリウムエリートⅡ後ろ

で、午前で終わって次郎は暇すぎて不満があるだろう、散歩しかしてない。

せっかく沿岸なので海鮮系でしょう、次郎は海鮮店舗内でうどん食べたい連呼。

食うものないキッズら

流石にうまいね。規模的には閖上の方が強いかな

さて、高速北上。

大衡村万葉クリエートパークへ、ここはすごいぞ。

コンパクトな村で仙台近郊、工場たくさんで税収ありそう。うまくやれば人気の地域になるんじゃないか?

すごくいい、アスレチックとか水辺とかこういうのを見習ってほしい

虫取りもできるし最高だ。

山がちな地形が多い村でも削りまくって工場立てたりなんとかしてる。

結構けがしそうだけど本来これぐらい自己責任だよな、学習だいいこっちゃ

なかなか帰りたがらない、距離の概念がない特に次郎は。

花輪パーキングで松屋を食って夜飯に、20時に帰ったんだったか。ふぅ


2023年06月21日 | 日記

比内地鶏親子丼

昔ながらのというか普通の?玉ねぎ入りってもはやないのかな?定食屋がそもそも減ったな

30℃だ、いい暑さだ。

余りの暑さに今年最初の控えたいだけどやめられない麻薬を。

水遊びの練習、中華直送なかなか楽しいようだ。30℃ないと風邪ひく

まさとMOにくま肉もらった、仕留めたのかしら。

処理がいいのか味付けなのか噂の臭さ?などというものはみじんも感じられなかった。

思いのほか油が多くてクジラのような牛カルビなような?おいしかった、くま鍋したいな。

安定のとろ肉

帰りに気づいた、くっそ。

もっと目立つ感じでやってほしい、いろいろ模索してていろんなバージョンがある。


チャレンジヒルクライム岩木山

2023年06月18日 | レース

出発、県境矢立まで道路は濡れている。大丈夫かな?

弘前はいい感じこれは大丈夫。

今年は気分転換にMTBでエントリー、入賞を狙う。

できる限りの機材軽量化したものの、ここはハンドルバーの制限もフレームの制限もなくタイヤ幅が45CM 以上ならばいいとか。

45cの入るロードなりシクロなりグラベル最強だな。

序盤の平坦転がりが欲しい、集団に載せてもらえるかどうかは大きい。

優勝候補のあの人についていくには少しでも転がりが欲しい…タイヤの空気圧表示確認上限5か、よし6BARだ!

会場に響く発砲音!!やっちまったパンクかぁ・・・あげすぎたか…あれ?

これは‥‥

リムが崩壊してるね、瞬間もはや今日は走れないどうしようもないと言う事を理解したが。

ただのパンクですよ的な雰囲気で動揺を見せないように・・・機材をしまう…

D蔵に相談。各所に後輪26インチないかと探してくれる、時間がたてばたつほど…もう帰ろうかな走るのもなんかつらいなという気分に。

200万町のロードのあてもあったが汗が一滴でもつくと怖いのでなしだ、DZoneのコルナゴを借りる。

MTBクラスなので運営に相談、特別に着に絡まないように走るだけおkとしてもらった。ありがとうございました。

スタート、前年度のタイムで並んでたようではたして去年ちゃんと走れてたっけ?知らずに前に並んでしまってたがいいのか?

このあと携帯落っことしてレンズ壊れた。

スタートしてついていこうと思ったんだけど、サドルが低く・・いや文句はないんです。こぎにくくダンシングならおkだけど限界あり

こりゃ無理だなと踏んだりふまなかったりで登り口まで行く。

チョっと上って写真撮影応援する。

唯一かな?じふにーた発見

Dドープグラベル

絞ろうね

わお!小学6年生、大人をスイスイ越していったよ。コスカボアルチってやつだな

最高齢者

エイドでKさんにおビールの補給などしてのんびり行く。

ずいぶんがっつり補水する隊員。

膝に悪いポジションだがたったり座ったりでそれなりに頑張る。

ゴール、疲労はかなりあった。走ってよかった

イイネこのテンション。こういうのがいい

80歳よ、最後尾じゃないのよ。倒れこまないしぶれない

お父さん、筋肉断裂しなくてよかった。

快晴、うまいカレーがないのは残念だけどカレー屋さん呼んでもいいんじゃないかな?移動ココイチとか

他のキッチンカーでもいい、帰路スタート地点の方にちりんちりんアイス屋さんがいた。そこは誰もいませんよ!教えたかった;

コルノグランデから入賞者ありだ、記録なしとかDNSとか盛りだくさんだ。

キッズのために即帰宅する、スマンみんな。

帰っても喜ぶのは次郎くらいだった、太郎はインドア派。

やる気起きない人、しぶしぶ走る感じ。

しぶしぶ登る、上れるようにはなったな。

夕方からは祝勝会、何気に岩木山の参加者も多かったな。

何時までやったんだっけな、どうやって帰ったんだか。タクシー?