くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

釣行

2020年05月31日 | 釣り

朝練、昨日ので脚ボロボロなんだけどリカバリー的に行こうと。つーか昨日の最後はずっとリカバリーだったよな

カズが一人になっちゃかわいそうだと頑張って5分遅刻で行くと走りすぎる3人の影、あ3人もいるのか良いかな…と止まる3人

吸収してもらい開始、あまりにつらくてローテ2秒交代作戦。特に何もしないまま折り返しへ

帰路は足が動き出したのでできるだけ頑張る。

今日の計画は釣り、予報は26度超30いくんじゃないかと。

おにぎりの製作を委託されるが小他の寿司を見たこともあって巻き物を作る、初めてなのでうまくいくはずもなく包んだ飴ちゃんおにぎり版みたいになった。

二ツ井道の駅で開放、展示物いいなこの地域の歴史がよくわかって面白い。ゆっくり見たいが動き回る

ガラスは怖くて座り込んで這って逃げて行った、よくわかるな。

この模様な、どういうことなんだろうかと。

前に甥っ子姪っ子で来たときはだいぶ北に行ってしまったが、カンで海水浴場から探す。

落合浜というのかな、南の鎌谷浜に行っていたずらとお土産をする企画もあったが微妙に遠いので断念。

いいとこ見つけた、結構混んでるな。そもそもエサ買いに波太郎いったら売り切れという驚きの

めっちゃ熱い

あそこを回り込んで自転車で行くんだよ

装備が貧弱すぎる、探せばなんかあるはずなんだが急いでたでな。

怪しげな一応シマノの2000番のエコノミークラスリールに200ないさお、糸がクルクルで絡みそう。

わしのはさおは長いがリールが何を思ったか磯用のレバーブレーキ付き、投げたら一発で引っかかってぶっちぎれてやる気ダウン。

聞いた話ではまだ100mほどのところにキスがいるとか?マジすかアスリートクラスすか?

無理ですから150CM竿でそこらを頑張る

大きい砂場、テントはってなかでゆっくりしてくれればくまこも楽なんだがまだうろつくな。

釣れん

周りいっぱいいるんだけど上がってる様子無、わしがフグ1.

釣れない釣れないしか言わない、いかんイメージが悪くなる。

一応持ってきた磁石、黒い砂のところ凄いわ

こりゃたたらやらにゃいかんなぁ、そしてナイフを作るんだ。

いいわけ

装備が不備すぎる、飛ばせば釣れるというわけではないだろうけど。

こんでで左右に動くことできず、もっと穴場的なところがいいな

今日の計画してたイベント、帰路は一丸寿司を食う!・・・・そう、能代にはないね!

すっかり能代にあるイメージだったんだが、あれ本荘か;調べると秋田市盛岡市が近場か、とおいわ

がっかり;

だが、回転ずし脳内ナンバー2のはま寿司へ。レパートリーがあっていいね

一丸のシャリとどうしても比べてしまう(いうほど行ってないが

初めての巻物、カッパ。あまり楽しそうではなかった

まぁまぁなイベントになったかな、何とか大量の楽しい思い出にしたいなぁリベンジだ。

帰宅して探したらいいリールあったわ、20000番だけど


ブリュ

2020年05月27日 | 取り寄せ

朝練

練習というか人生に刺激を的な

7時から0.1mm予報なので余裕でしょう、いい天気だ。

小坂着、なんだか怪しい雰囲気に。

下りはじめから雨開始、普通にざーーっと、当たったらしい。

通り雨、大館戻ったら乾いたよ。

もやしあんかけ、チャーシュー、ネギ。ねぎは白髪がいい

最近もやしあんかけの調子がいいのかおいしい

ベアレンを持ち込み瓶で持ち帰りサービスあるけどさすがにそれだけで行くのもあれなので

これは新作、ホップを途中追加投入でアロマがホップな奴。

すごくキリットスカっといい香り

個人メモ:2時に目の覚める腹痛、小麦に追い小麦でグルテンっと来たのか?ベアレンか?ラーメンか?

要検証

ラーメン小麦はたまにある、特に小麦が新鮮な場合グルテンが元気なのでブリッと来るかもしれん。

輸入小麦はグルテンも劣化してるかもしれないがこれは多分薬剤だ。


すっぱ

2020年05月25日 | 取り寄せ

ドイツいいな、結局隣の芝生は~なんだけどさ

パン屋さんがそこら中に会って種類は4000種?ビールがそこら中に会って種類も豊富

それらを提供するお店も多くスタイルもいい、それが成り立つ。

ほぼオーガニック、自国農業を守ってやっていけるようにしているという。

我が国はどこ向いてるんだかねぇ、地産できるものを他から入れて作り手を減らして?切り替えは外食産業大変だけどやらないと

1次産業がなくなるわなぁ、人も減ってく。

というわけで、無性にドイツパンを食いたくなりまして。

誰もが?あこがれたあれですよ、寒い中油紙に包んだ丸っこい硬そうなパンをもって家路を急ぐ。

そしてぶどう酒(ワイン表示じゃなくブドウこれ大事)、パン、金貨だ。何の話だ

わかる人はわかるこの感じさ。

前買ったドイツパン屋さんじゃないところにしてみた、前回ショーマッカー

今回は、ベッカライペルケオ、ドイツ人マイスターの焼くお店だ。スペルト小麦ってのが欲しい時はあっちだな

種類豊富なここもいい小麦もいいヒンメル、次行ってみよう。

来たね、期待通りのハードさだぜ。今回は切り口幅広すぎた、すっかり忘れてたよ食い方を。

イメージ先行型なのでくったら・・・あぁうん。やっぱ普通の小麦楽だわ‥

いや、おいしい食い方がなってないんだ、今度は気合入れてハムやらレタスやらいろいろ乗せてみよう。

調べたら大館でドイツパンやってたんだね、秋田市に移転してしまってるじゃないか。やはり大館では厳しいか

コラボでall秋田

ドイツパンにソーセージポルミートまたは嶋田、ビールはアクラ?大館ビールはどうなってるのか。

なんて良いな


鉱山巡り

2020年05月24日 | ロングライド

今日も一段とガス練

👓宿泊もあったし二日酔いもあったので朝練参加だ、監督もくるくる詐欺だし。

フィジカルエアロダイナミクス的ディスタンス、この差を下り坂で詰めると丁度いい。

体重なのか空力なのか

朝練1時間、昨日ので脚ぼろだったがやるとやってしまう、さらにボロボロ。イイネ

けど昼くらいまで走りたいな、どうもくまたろう思い出すと遠出もしにくいなんかしてやりたいなと。

結局急いで帰ったけどあいつ引きこもりでよ

まずは十二所へ、ウィキを見たりして改めていろいろあったんだなぁと歴史も面白。

兵数が1000人以下とか凄いよな、兵隊いらなかったからそもそもいないんだろう?

このなんて事の無い田舎風景がいい

発見など、この辺りから花輪のほうまで大日だな調べてみよう

苔むしすぎ

尾去沢を下って鹿角へ、なんかして金山峠越えでトッコーへ。この途中でどうもらいと落としたらしい?気づかなかった;

キャットアイの300番だ確か、拾った人は大事に使ってくれ。端子が怪しくなってる

結構ボロボロに疲労して帰還。

 

動こうとしないくま太郎を外に連れ出す、ドームまで走ってみ回って帰宅。早すぎ、腹減ってたらしい

ので、こちらへ。

今日のチャーハンは特に美味しかったな、まるでバターでも使ったのかという感じだった。

もやしラーメンも軽やかで大変おいしく

そしてバスク


公園調査など

2020年05月23日 | 日記

ガスガス朝練、1時間もするとすっきり晴れた。

顔ぶれも濃くなかなかハードに踏めたと思う、やっぱこれだね

1時間で戻ったところでもうちょっと行きたいなと、早口まで来たところで明日田沢湖でも行くかなってことで温存帰還しようと

米代川沿いに良い道ないかと入っていく、土手はすべて舗装してほしいもんだ。

結構進んだところで終了、戻りたくねぇ

ので、低速で突き進むおちは道すらなくなるが怖かったが無事国道に接続帰還

開店トップ入場で行く

白ごま担々パイコーバターねぎ別皿トッピング

ねぎは季節でからかったりまろやかだったりだ、少し火を通してもいいかもしれんしなるか?

白髪ねぎかと思ったら斜め切りだった、そうだ前頼んだわ。二人分かという量が来る、後半はねぎのみラーメン食ってることになるので注意な。

辛いのにあたると地獄。けどねぎあるといいよな

そして今日の目的はここ、道の駅鷹巣にある公園だ。

冬の間発見して閉鎖で遊べず楽しみに待ってたところ、驚きのポテンシャルだったぜ

ネーミングな

突撃くまたろう

まぁ2m離れるとか、旧型コロナすら駆逐できないというに、いわんや新型をやなんですが。まぁ・・・まぁまぁまぁ

この規模の遊具はいくらするんだろうな、1900万?

続くじろう

限られたスペース用に高さでカバー、素晴らしいな。広くないだけに親御さんの管理も楽、道の駅併設で商品も売れる

ターザンは2レーン欲しい。追う次郎

砂場も完備、水辺は一見いい雰囲気だけど水の出入りが弱くため池状態だ。とても入りたいと思わないし入れないのか?

ここに雫石的水辺があるといいよな、豊富な山水流し込めれば一番だが

なんと乗り物化してくれるという、管理人さん一人。素晴らしいな

ただ後出しなのか遊歩道が小砂利がたがたで大変振動激しい、歩行用だなこれは。

しかし無料でこれはすごくいいなうらやましいわ

この水辺を推進15Cmほどの遊べる系にしちゃったら駐車場足りないわ

そして道の駅で買って帰るというアクティビティ

焼きたてを買えるよ、ぷにゅっとおいしい。一人で全部食べました

気になるものも、製造委託先が前もどっかで見た米沢の飲み屋だか酒屋だかだな。

これは寝うーんなかなか難しいところだ、買った時点で何を期待して買うかと。

わたしゃ好奇心だけ、飲んでみると混じししとうだったよ辛くはない。しかしだ、これがこの酒の目標達成なんだろうか?

ししとうは別で味噌で舐めたいなぁと感じた、いやこれは個々人の好みの問題だぜひ買ってみてほしい。

お店が再開してますな。

馬刺し

バスクチーズ…こりゃあそこのな、これを見て想像するのは極甘、と思いきや甘くない。

甘さはあるが構えてたほどガリっと甘くないって感じ、程よい。そして柔すぎず硬すぎず

お試しあれ

記憶があいまいだったんだが、かおりがブーケガルニ的洋食だったんだけど解説はもろ和風だったんだったかな?

玉ねぎ丸ごとな、こんな食い方もあるのナおいしい

明日は‥‥田沢湖無理だわ