くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

大潟村

2021年10月31日 | ロードバイク

ダイジョブさんの走り納め会に今年も参加させていただいた。

K隊長も来ると言う事で気合入れてアップして全力を出そう!と思って早めに言ったつもりが

スタートが思いのほか早くお互い200mも走らないままスタートになるという。

今回は50人の噂もあったがいつも通りの30人前後、前回1位なので最後方スタート。

50人いたら30分近く待つことになるのナ固定ローラーでも欲しいな

路面あれはまぁまぁなんだけど、相変わらず防風林の枝が落ちてて大変なことに

これがまたとげがあるやつなので運悪いと結構パンク者が出る、今回は誰もいなかったその年によってとげの出来が違うのかしら?

前方に目標があるのはすごくいい、半分まで追いつきそうなペースで行ったが後半上げられなかったのか向こうが上げたのか差をキープで終了。

風は影響ない方向だったので楽だった、ベスト2のタイムか。ベストはなんかのイベントで2人で回したやつだから個人ならベストだ。

開催ありがとうございました、TTバイク持ちはここはいいイベントなのでぜひ持ってきてほしい。来年自主開催しようかな?

これだけのいい施設もったいない、枝を車で引いて綺麗にできるシステムを考えたいな。

急ぎ帰宅して兄弟つれて公園散歩

不整路もトルクで突き進める

らぁぅくぅしゃぁあぁ~

ではない、まだ帰りたくないとのこと。結構暗くなってますよ


キッズデイ

2021年10月30日 | 日記

早起きなじろうと散歩へ、たろうはマイクラでもやってるのだろう

秋ですな

ご褒美にジュース、くせになっている。

ぶっ飛ばし方が半端じゃない、高回転で速度が速い。そこに楽しさを見出しているというのは早いんじゃないか?

くま次郎と土とケースを買って帰る、くま太郎にやらせる。

やけに糞が多いなと思ったら2週間くらいで買えないといけないのねしかも24匹ぎゅうぎゅうだったから食うもんなくなってたろうな。すまん

ケースを2つに分けて少し広く、それでも12匹ずつで狭いのだろうか?

ほりかえすと、うぉぐろい!キッズ大騒ぎ、触ろうとしないな。軍手で何とか行ける感じ

なんだかんだで全部やったのでえらい

思いのほかでかいな、このサイズがそのまま成虫のサイズらしいから来年はでかいのが大量に出るというわけか。どうしましょ

の後にどんなにおいしいラーメンでも絵的になんかな

とろ肉おいしいです

午後、兄弟つれて公園へ。さっきも乗ったはずの次郎は飽きないな

結構な時間滞在して夕ご飯食ってばかり感があるそしてまた納豆巻きかよ;付き合うこちらもすしは飽きたワイ


雫石探検

2021年10月24日 | ロングライド

まぁまたがっててくれりゃ何とかなるさ。

と言う事で、前日盛岡入り。レースじゃないのでお義父さんと呑んでゆっくりと

いわて雫石レインボーライドに参加する、僕とくま太郎で。

90㎞と70㎞、もはやどっちも大差ない気もするが7歳児の視点で考えるときついかなと思い安全に?70㎞に。

本人には詳しく伝えないで参加する、どうせ聞いたって心配症でやろうとは言うまいて。

さいわいまさとMoキッズも一緒なのでさみしくないはずだ。

最後尾から行く、絶対に遅いからだ。

早速下りでスタートでめちゃ遅い、安全に下ってくれてうれしいがものすごく安全だ。

ルイガノの20inキッズバイク、せめて変速ありにしとけばよかったが仕方ない。

序盤から積極的に背中を押してやる、先は長い。

本人もビビッてるのかいつものいきなり踏みまくって消耗するをしない。

本人も頑張るが頑張らないように言い聞かせて進む、めっちゃ先長い。

いきなりののぼりだがこれが終わればロード乗りにとっちゃもはや平坦終わったも同然だ。

体重23㎏+車重10㎏?はあるか?オスこちら脚はつらくないが腕がつらい、ハンドル同士が交錯しないようにこちらを高くして対策済みだ。

キッズがいるのでやる気も出る、ついていこうとするも足もギヤもない。

20㎞過ぎたくらいで小岩井農場。ガーミンスイッチ押し忘れてて少しへこんだ。

ここであとどのくらいで終わるのかという質問、いや始まったばかりだ。今のをあと3回だ

すでに疲れてる様子、食えるだけ食ってもらう。これは地元牛だったと思ううまいのだが奴はほぼ残してたが・・・

羊羹は食ってたわしの補給食がないな。

ちょっとの下り基調でも速度が出ない、せめて24インチ6段変速はいるな。回り切ってかわいそう置いてかれる

これを見てうちの子も出すぜヒャッハーと思わないでほしい、めっちゃ押さないとクリアできないから。

翌日腕が曲がらなくなったし右腰がおかしくなったよ

電動でサポートもいいな電池余計に積んでけばいけるべ

 

カーボが欲しい、これは持ち帰ってビールに合わせたいところだ。くま太郎は食わず

サポートライダーにはキッカジフニータの面々があたっててくれている、ありがたいこと。

つのぴーがひいてくれたというかちぎれた、くまたろうは時速25km維持できないって。

北西の風が厳しい、押すワシも少々疲労してきた。

このエイド職はすごくいいね、しかしもうちょっと最初の方がいいかな。

あんころ餅が染みるぜ、くま太郎も絶賛だ。

スタート前からジェラートが食えるよって釣ってたんだけど会場が一桁温度だったし走ってても15℃?アイスという気分じゃないし

松ぼっくりでアイスなんだけど普段からして混んでるところに大挙100人とか来たもんで大行列、あきらめて帰る人も。

わしも来た時食えるのでいいかなと思うんだけどキッズは食う気満々、並ばないくせに。

やっとゲットした、我々用にバニラのみとかカップに分けちゃうとかすると業務に邪魔じゃないかな。味が数種類あって選ばせてくれてうれしかったが申し訳ない。

そして、大して食わずに残しやがる。やはり寒いんだろう

わしも食えないのでちょうど開いたボトルにぶち込んでシェーク補水にする

最後は上り2㎞、奴はつらくない乗ってればいいのだから。わしが案外緊張した、腕がつらい。

無事ゴール

ちょっと無謀だったかもしれないがよくやってくれたわしも。

これで自信がついたんじゃないかな、他のも出ることができるだろう。

しかしもうちょっと転がるバイクが欲しいな、わしのより重いバイクだし…

24インチは早いかなぁ

途中力尽きたのか意識失いかけたのかフラッとなってたな、血糖値がわからないから怖いな本人もそこまでの経験ないだろうし。

よく観察しないといけない。

頑張ったご褒美に望んだ夕食は納豆巻き(寿司)やれやれ

 


きた

2021年10月17日 | バイク

数日前までこげずに逆回転状態だった人が、一度気づき覚えるといきなりこげるようになった。

今ではジョグじゃないと追いつけないんですがちょっと足が競輪みたいな筋肉の付き方なんだがみんなそうなのかな?

この車重リア3点接地で不整路もトルクで進んじまう。


そら

2021年10月16日 | 日記

宇宙を見せに

朝一能代へ向かう、途中すきやが目に入る。数年来入ってないな昔ハーブ牛丼が好きだった。

くま太郎寝起きだが入ってみる食うというのでカレー頼むも結構多いな。

わしは何となくキムチ牛丼。

メニューがどこにあるかわからず店員も教えてくれずで、目の前の机に貼ってる奴だけかな?メニュー減ったなぁって

なんだメニュー刺さってるのか…

さほど良くなかった、今度ゆっくりメニュー見よう。

釣りの道具を持ってきたのだけどすでに雨雲迫ってるというか小雨。

釣りは無しにしてプラネタリウムへ

こんな施設があったのだなぁ、人数制限があるからめっちゃ並びで取り合いかと思ったら3組しかいなかったよ…地元民は飽きたか?

ほんとはマジプラネタリウムが見たかったのだけど飽きると思ってポケモンな奴にした。

普通に映画館で見るのを投影してる感じだったなんだこれ。

宇宙を感じさせたかったがキャンプ場で空見あげた方がよほど綺麗だったなぁ

ロケットなど衛星についてはすごくいいねいろいろ見れて面白い。

帰路うるとら、マーボーラーメン。もっと甘めなのがいいな米の食える奴