Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

押尾コータロー in ヨコスカジャズドリームス2009

2009-08-03 00:41:30 | Live Report
今日は、ヨコスカジャズドリームス2009に行ってきました!
ヨコスカジャズドリームスは、今年で23回目の公演だそうで、更に会場の
よこすか芸術劇場も開館15周年で、その記念公演も兼ねているとのこと。
出演者は次の通りです。
【1日目】
・coba
・秋吉敏子カルテット
・日野皓正クインテット
・前田憲男BIGBAND2009 [ゲスト:阿川泰子]

【2日目】
・押尾コータロー
・寺井尚子カルテット
・渡辺貞夫グループ2009

私が行ったのは2日目。そうです、押尾コータローが出演するから!
といっても、実は、その事実を知らなかったのですが(笑)。。。開演2日前
になってそれを知り、慌てて予約を入れた次第。。。

で、簡単にレポートします。

会場である、よこすか芸術劇場の大ホールは、それこそクラシックのコン
サートや、オペラでも観劇するような会場なのでしょう。なんと、5階席まで
あり、上方に向かってタテ長で、かつ客席は、コの字形にステージを取り
囲む形です。とても美しいホールですね。私は5階席(笑)、ステージ正面。
まあ、2日前に予約したのだから仕方ないですね。取れただけ幸運。。。

押尾コータローはトップバッターで登場。演奏した曲目は下記。
[1] 翼 You are the HERO
[2] ブラックモンスター(*3)
[3] Time After Time
[4] Believe (*2)
[5] Landscape (*2)
[6] (*1)
[7] Big Blue Ocean
[8] Rushin'
(*1) すみません、Toshiの知らない曲でした。
(*2) 8/5発売予定の新譜「Eternal Chain」からのNumber。

私は、押尾コータローの生演奏を聴くのは初めてでしたが、相変わらずの
パーカッシブな演奏による、そのグルーヴ感、ビート感は見事としか言いよう
がないですね。今更ながら、アコギ一本での演奏とはとても思えない迫力の
サウンドです。

変則チューニングのためでしょうか、1曲毎に暗転してギターを変えながら
の演奏。気持ちよさそうに身体をスイングしながら演奏する押尾コータロー
の姿と、一本のギターから繰り出されるグルーヴに、身体は自然に動かさ
れてしまう感じ。。。
ステージ運営も上手ですね。老若男女の客層でしたが、[7]では客席にウエ
ーブを要求、うねりを作ってました(笑)。

8/5に発売される新譜「Eternal Chain」からのNumberも披露され、ラッキー
でした!

更にもうひとつ。このステージならではのものが。。。

そう共演者とのセッションです。
2番手、寺井尚子のステージが終了したあと、寺井尚子と押尾コータローに
よるセッションが実現しました。曲は「Purple Highway」で、主メロを寺井尚子
が、伴奏を押尾コータローが主に担当する形で演奏。見ものだったのは、
ヴァイオリンとギターによるアドリブの掛け合い!これはスゴかった!他では
決して見れないシーン。。。

最後には、渡辺貞夫グループ2009と寺井尚子、押尾コータローのセッシ
ョンも実現。渡辺貞夫の曲(と思います)で、それぞれがアドリブ演奏を披露
していました。ちょっと押尾コータローの音量が不足していたのが、残念で
したが、ゴキゲンの演奏を披露していました。

 横須賀・よこすか芸術劇場

いやあ、いいものを見せて戴きました。
押尾コータローだけでなく、寺井尚子のヴァイオリンも渡辺貞夫のサックス
も、ホントに素晴らしい!何かを掴んだ!ハズ。。。(爆)
このイメージを持って、また練習に励みたいと思います。

Toshi

【修正履歴】
(*3)演奏曲が判明したので追記 2009.08.08


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋)
2009-08-03 15:17:32
toshiさん

前回のコメントではご返答いただき
ありがとうございました。
あんなに素敵な海のお写真、携帯電話で撮影
されているとは驚きました。

実は私はがん患者さんを支援する非営利団体JPAP(Japan Partners Against Pain)事務局の高橋と申します。
私達の活動を紹介したHP、なにかお役に立てる情報があるかもしれませんのでご覧いただければ幸いです。
http://www.jpap.jp/

尚、現在JPAPでは、活動の一環として「スマイルアワード」という、がん患者さんによるアート・文芸作品の募集を行っており、もしご関心をお持ちいただければ、是非とも、当アワードへtoshiさんに作品をご応募いただければと思っております。toshiさんの作品・文章には人を
惹きつける魅了があると思い、今回コメント欄
からですが、お声がけさせていただきました。

募集要項では、「痛みの治療を受けた方」と規定しておりますが、がんと闘うすべての患者さんから広く作品のご応募を募っておりますので、ぜひともご検討頂ければ幸いです。
http://www.jpap.jp/1020/


これから暑い季節になりますが、くれぐれもご自愛下さいませ。




返信する
Unknown (Toshi)
2009-08-08 14:04:18
高橋さん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
まあ、アワードはともかく、JPAPのHP&BLOGには訪問してみますね。
そもそも、このBLOGも、私の体験が少しでも役に立てればと思い、始めたものなので。。。
Toshi
返信する

post a comment