Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

Finger Picking Day 2013

2013-04-21 10:37:33 | Live Report
横浜・赤レンガ倉庫(クリックで拡大)

去る3月27日のこと。。。
実は、竹ギターのog3さんからメールを頂戴したのです。
内容は、「モリダイラ楽器が主催するFinger Picking Day 2013の招待状が
あるので、行ってみませんか」ということでした。まさに恐悦至極。

おーっ、こ、これは!!

Finger Picking Dayは、アマチュアの登竜門&豪華ゲストのデモ演奏として
以前から気になっていたのですが、自分が出演できるわけもないし、切欠
もなく、行ったことが無かったので興奮しました。

og3さんは、なんと応募経験ありが故の招待状なのだそう。流石はog3さん!
恐るべし、です。(笑)

会場は、横浜は赤レンガ倉庫。ウチのカミさんはそれだけで行こう行こう!
と舞い上がる。なんてったって、ついでウィンドウショッピング大好きだから
ね~。(爆)

誠に恐縮ながら、図々しくも招待状を頂戴することになったのです。

で、4月13日(日)、行って参りました。
(og3さん、私の発表会の日程とかぶらないことを調べて誘ってくださった
んですよ。もう感謝感激です。)

恐縮ながら、私は第2部から会場に入りました。ここから入りますと、
コンテストの表彰式と最優秀賞受賞者の演奏、そしてゲストの演奏が見れる
訳です。

ステージ(撮影は基本NG。急いで撮ったらボケちゃいました。涙)(クリックで拡大)

今回のゲストは、
・内田十紀夫
・南澤大介
・岡崎倫典
・ボブ・ブロズマン
・Aki Miyoshi(FPD2011チャンピオン)

いやぁ、楽しませて貰いました。ゲストのプロミュージシャンは当然ながら、
今回最優秀賞を受賞したアマチュアの方も、とてもいい演奏をされてました。
岡崎倫典さんが、「皆、こんな緊張するステージに上がって、よく堂々と演奏
できるもんだ。自分が出演すると思ったら・・・無理だな。」と語っていたのが
印象的でした。まあ、倫典さんはそんなことないでしょうけど、緊張しぃの私
は本当にそう思いますよ。

内田十紀夫さんはスライドバーでの演奏、南澤大介さんと岡崎倫典さんは、
オリジナルもさることながら、やはりカヴァーアレンジが聴きたかった訳で、
それぞれ堪能させて貰いました。南澤大介さんはエフェクトが使えないトラ
ブルで、少々ステージが止まりましたが、それも愛嬌、エフェクトなど無くて
も素晴らしい演奏でした。
ボブ・ブロズマンはワールドミュージック。トミーエマニュエルばりのギター
引っ叩き技は目がテンになりました。

横浜・みなとみらい地区(クリックで拡大)

ということで、実に有意義で、楽しい1日になった次第です。
そうそう、最後にこんなプレゼントもあったんですよ。

(クリックで拡大)

小さなマラカスです。(笑)


og3さん、本当に有難うございました。

Toshi

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2013-04-23 12:54:03
奥様と行かれましたか。ヨカッタヨカッタ!
やはり大きな開場での生演奏は、いいですよね。
目で音を感じることができるから、ウロコが落ちます。
一度は行ってみたいと思いますが、腰や体が重くてなかなかそこまで動けない年齢になってしまいました。
仕事では、年に何度かその界隈をウロチョロしていますが、結婚してからは遊びで横浜に行ったことがありません。
横浜の話をするとカミさん、ぶーぶー言います、、、、
返信する
og3さんへ (Toshi)
2013-04-26 08:51:37
og3さん、おはようございます。
この度は、貴重な機会を頂戴致しまして、
誠に有難うございました。
本当にアマチュアの方の演奏は、目から
ウロコでした。
奥様、行きたかったのではないでしょうか?
横浜は、古さと新しさが混在した、いくつに
なってもときめく、と言いますか、そんな
不思議な雰囲気を持った街ですよね。
次はぜひ奥様とお出かけになってください。
有難うございました。

Toshi@iPhone
返信する

post a comment