Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

今年最後の。。。

2009-12-29 10:00:16 | ギターな日々
葉山公園から、長者ヶ崎を望む

今年最後のレッスンに行ってきました。この日は、例の発表会への出演の申込み
締め切り日でもありました。まだ、曲は決めなくてもいいので、とりあえず、出演す
ることだけは、決めてきました。

講師と、発表会の演奏曲について少し相談をさせて貰いました。

講師曰く、

「聞く側を意識すれば、やはり、印象に残る曲を選ぶといい。例えば、皆知ってる
曲だったり、或いはアップテンポの曲などは印象に残りやすい。私が、ライブで
クラシックを演奏する際、曲目の中に、例えば押尾コータローの『風の詩』を混ぜ
たりすると、本当はクラシック曲に力入れてるのに、この『風の詩』が一番印象に
残っちゃったりするのです。次の発表会では、様々な楽器が登場する中での演奏。
しかも、他の楽器に比べて、ギターは音圧も低めなので、やはりクラシック曲より
も、印象に残る曲をやりましょうよ。」

「そういう意味で、サンバーストもFirst LoveもどちらもOKと思います。サンバ
ーストは、それなりの速さで弾けるのが条件、First Loveは、やはりどれだけ抑揚
をつけて弾けるか、がポイントでしょう。1月は双方やって、本人の自信の度合い
も含め、最終的に決めましょう」
とのことでした。有難いアドバイスを頂戴したので、来年もまた、頑張って練習に
励みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年も残すところあとわずかですね。私は、今日から帰省しまして、正月は
出勤です(涙)。なので、今年の当ブログの更新はこれが最後になります。本当は、
当ブログのテーマでもある、大病をきっかけにした生き方の見直しについて、今年
一年を振り返ってみたかったのですが、時間切れになってしまいました。これは、
また、来年に一年の目標も含め、記事にしてみたいと思っています。
当ブログを読んで頂いている皆様、今年一年本当にありがとうございました。毎度
つたない記事で、かつ更新頻度も低く誠に恐縮なのでございますが、いつも温かい
メッセージを頂戴し、励みになっておりました。重ねて御礼申し上げます。
皆様どうか良いお年を。来年も宜しくお願い申し上げます。

Toshi

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (og3)
2009-12-30 21:06:27
わざわざ携帯からコメントありがとうございました。
恐縮です。
今頃は、ご実家で団欒のひと時でしょうか?
我が家は、私、家内、娘と、ご存知のイベントが目白押しだったので実家には行かず、自宅で正月を迎えます。
実は、大掃除も年賀状も手を着けていません。
やれやれ、、、、、

来年は、お互いにもっともっと良い年にしましょうね!
返信する
og3さんへ (Toshi)
2009-12-31 19:34:10
og3家は、本当にイベント目白押しで、忙しそうでしたよね。
でも、前向きな忙しさですよね。特に家族皆さんで一緒にやっておられる感じがうらやましい限りでした。
今年は色々とアドバイス戴き有難うございました。仰るとおり来年はいい年にしたいと思います。
og3さんもよいお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。
Toshi
返信する

post a comment