シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

FREAK☆RUSH!を卒業します!

2012年03月27日 | ラジオ番組
エフエム秋田、毎週火曜夕方6時から2時間の生放送、FREAK☆RUSH!が丸3年。

今日の放送で、俺、シャバ駄馬男は卒業します!

卒業ブームです。

 初めてのリクエスト番組は、自分か聴かないジャンルの曲にもたくさん触れることが出来て、本当に楽しかったなぁ。

特にここ最近は、本当にアニソンのリクエストが多かった。

 CDTVなんかを見てても、軒並みアニソンがランクインしてるのを見ると、秋田にもファンがたくさんいるんだなって事を思い知った。

逆に、PerfumeやAKB48の話なんかを熱弁しても、イマイチ食いつきが悪かったりとか。

 ちまたで一般的に流行してるヒットソングはさておき、ヒットチャートはおろか、まだ口コミレベルの曲や、配信限定等々、音楽を提供する側の多様化により、よほどでない限り耳にすることがないかもしれないナンバーへのリクエストが多かったり。

だから、放送局に音源がなくリクエストに対応できなかったこともしばしば。

だけど、それがランキング番組ではなく、リクエスト番組の醍醐味なんだよね。

リスナーの選曲で作る番組がリクエスト番組。

 この3年間でリスナーのスタイルも様変わりし、今や、様々な受信形態で、全国からリクエストが来る時代。

 ツイッターやフェイスブック等が、当たり前のように情報収集やコミュニケーションのツールになっている今、それでも、生の音を届け、リアルタイムにアクセスし、パーソナリティーとリスナーとのコミュニケーションが成立しているラジオ、リクエスト番組は、いつの世も普遍最強のコミュニケーションツールだと思う。

 なのに、俺自身、しゃべりたいこともいっぱいあったりして、その分リクエストをかける時間が短くなったりするのがしょっちゅう。

本当リスナーの皆さんにはたくさんご迷惑おかけしました。

リニューアルも含め、エフエム秋田ではまだまだ他の番組でお世話になるのは変わらない。

でも、大好きな音楽にどっぷハマれる番組はなくなった。

本来は、自分自身で選曲する番組をやりたいのも事実。

それだけ、音楽に関わっていたいという思いが強いなやっぱり。

ラジオから火がついて大ヒット。

そんな出来事の発端になれるのが、ラジオDJとしての夢。

また、たっぷり音楽と戯れる番組が出来る日が来るまで、いろんなジャンルの音楽をを聴きまくろう。

FREAK☆RUSH!のリスナーに教えてもらったことを胸に…。