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詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

西川美和監督「永い言い訳」(★★★★★)

2016-10-21 10:38:58 | 映画
監督 西川美和 出演 本木雅弘、竹原ピストル、藤田健心、白鳥玉季

 うーん、本木雅弘にみとれてしまった。と、書くと、あとはもう書くことがないくらいに、みとれてしまった。
 一か所、竹原ピストルの子どもたちと交流して「一家」のようになったところへ女が割り込んでくる。そして、女の子の誕生日のシーン。ここで本木雅弘はふてくされる。一種の「三角関係」。その、ふてくされてひとりで席を立ち冷蔵庫の氷をとる、酒をロックで飲むまでのシーンが、ちょっと「過剰」。ふてくされているんだぞ、ということがあからさますぎるかなあ。
 というあら探しをしてしまうほど、ひきつけられる。映画を見ているというよりも、そこに、そういう男がいるのを見ている感じ。
 長い坂道を女の子を乗せて自転車を漕ぐシーンなど、うーん、危ない、と思わず声を出しそうになるのだけれど。そういう「全身のシーン」も見応えがある。最初は途中までしか上れないのだが、最後の方は上りきる。かといって、楽々でもない。その動きが「演技」ではなく「実際」なのかもしれないが、その「実際」と「演技」の区別がつかないところがおもしろいなあ。
 藤田健心、白鳥玉季のふたりもすばらしい。このふたりがいなかったら、この映画は違っていたかもしれない。ふたりがいることで、この映画のいくつかのシーンは増えたかもしれない。藤田健心が白鳥玉季の聞き分けのなさにいらだち、怒るシーンなど、まるで「現実」。
 不満は、映像が美しすぎることかなあ。竹原ピストルが疲れて、背中を出したままこたつで眠っている後ろ姿さえ「絵」になっている。その「絵」の切り取り方が、「日常」なのに「日常」ではない印象になる。「芸術」になってしまう。冷静すぎて、なんというか、「絵」にときどき「好奇心」がない。見てはいけないものを「見てしまった」という感じがない。
 「見てしまった」という感じがするはずの、最初に書いた誕生パーティーの、本木雅弘の演技では「見てしまった」というよりも、「見せられている」感じだし……。
 うーん、むずかしいなあ。
 これを「怒り」みたいな映像にしてしまうと、また逆の「芸術(リアリズム)」になってしまう。「芸術」にせずに「日常」になるといいなあ。本木雅弘の、今回の演技は、そういうことを感じさせる。見ていて、見ている私を「欲張り」にさせてくれる。
                   (天神東宝スクリーン5、2016年10月20日)


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