詰将棋解答選手権 速報ブログ

詰将棋解答選手権のお知らせと大会速報を行います
主催:詰将棋解答選手権実行委員会 後援:詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

最新のお知らせ

4月7日(土)に全国26会場で一斉に第15回詰将棋解答選手権の初級戦・一般戦が開催されました。
参加者総数は初級戦が731名、一般戦が529名でした。

昨年は376名と281名でしたから、なんと倍増に近い数字となりました。

参加された多くの皆様、並びに関係者各位のご尽力に深く感謝申し上げます。

詰将棋解答選手権 実行委員長  柳田 明

速報ブログ エントリー一覧(3/31更新)

2009年03月31日 16時24分26秒 | その他

過去のエントリーが見づらいというご指摘をいただいたので,これまでのエントリーをまとめました.ぜひご活用ください.
右メニューの「カテゴリー」も便利です.

[解答選手権要綱]
2009年3月29日(日)チャンピオン戦
2009年4月4日(土)初級戦・一般戦

[4月4日 初級戦・一般戦会場]
地域会場一覧表

札幌市
東京都品川区
東京都江東区
長野県松本市
岐阜市
高山市
大阪市
兵庫県加古川市 ※初級戦のみ開催.競技実施時刻が異なります.
広島市
松山市
北九州市

[出場者インタビュー]
・チャンピオン戦 北浜健介七段 須藤大輔さん 小泉潔さん() 及川拓馬四段 谷川浩司九段() 山田康平さん 加藤幸男さん 大阪出場棋士コメント集 東京出場棋士コメント集 宮田敦史五段
・初級戦・一般戦 田和醇也さん

[お知らせ]
詰将棋解答選手権2004-2008販売のお知らせ
メディア情報
出題作品の転載について
いよいよチャンピオン戦開催!

[その他]
水上仁・詰パラ編集長寄稿 どうしても解けなかった5手詰の話(若島実行委員長寄稿) 若島正・実行委員長インタビュー
2月分 ブログ内アクセスランキング アクセス元ランキング
チャンピオン戦総括(水上編集長)

[アンケート]
よく解くのは何手詰?(終了) このブログは見やすい?(終了) チャンピオン戦優勝予想(終了)

[チャンピオン戦速報]
第1R結果 最終成績 出題作品(一部)
入賞者コメント 優勝:宮田敦史五段 準優勝:広瀬章人五段 3位:斎藤慎太郎三段

[よくある質問と答え]
その1(ルール) その2(雰囲気を知りたい) その3(その他)
初級戦・一般戦 解答用紙見本
競技ルール 初級戦 一般戦 チャンピオン戦


チャンピオン戦総括(水上仁・詰パラ編集長)

2009年03月31日 15時01分33秒 | その他

詰パラ編集長・水上仁さんに,チャンピオン戦の総括をしていただきました.

 6回目となる今年の選手権は、スタッフ皆さんのご尽力もあり、一気にジャンプアップした感があります。参加者数や各方面からの注目度は周知の通り。
 チャンピオン戦、私は採点係という気楽な立場で高見の見物。名うての強豪が意外に苦戦。そんなに時間は掛からないだろう、と思うのは傍目八目か。「ほな、お前やって見い。」と言われそうなので、口は噤んでおきます。
 ちょっと不思議に思ったのは、難問8番と10番。常勝の宮田五段を除けば、東京会場では10番の正解者ゼロ。大阪会場では8番の正解者ゼロ。詰将棋に東京向き、大阪向きがあるのでしょうか?

詰将棋パラダイス   水上 仁


更新情報(3/31)

2009年03月31日 14時29分33秒 | 更新情報
チャンピオン戦【正式結果】最終成績の表が少し見やすくなりました.
H成教育学院風の??得点グラフも追加しました.

チャンピオン戦出題作品(一部)

2009年03月30日 01時37分17秒 | その他

チャンピオン戦で出題された作品のうち,大阪会場で「難しかった!」と評判だったものを各ラウンドから1問ずつ紹介します.
転載につきましては,先日掲載いたしました「出題作品の転載について」をよくお読みください.


(谷口均作)


(芹田修作.こちらは大阪会場で正解者ゼロの難問だった)

当ブログでは,少なくとも当分の間は解答を掲載しません.解答は他の出題作品と併せて週刊将棋に掲載される予定です.


【大阪】写真追加~中間発表から表彰式まで

2009年03月30日 01時08分49秒 | その他


正解が書かれた用紙を熱心に見る,アマ参加者のみなさん.


あっという間に第2ラウンド開始です.


なぜかカメラ目線の糸谷哲郎五段.


小学生の麻生君も奮闘しています.


第2ラウンド終了!
大阪の結果を東京に送って,まとめたものが東京から届くのを待っている,ビミョーな気持ちの時間….


いよいよ成績発表! まだ誰が何位かは内緒でした.


初出場・斎藤三段が3位!
浦野実行委員から表彰状を受け取りました.


皆様,お疲れ様でした!


【大阪】写真追加~第1ラウンド終了まで

2009年03月30日 00時54分15秒 | その他


全員写ってないけど,全員集合!


挨拶,説明をする浦野真彦実行委員


「関西若手四天王」とも言われる豊島四段,村田四段,糸谷五段.
来年は揃い踏みしてほしいですね♪


谷川九段,里見倉敷藤花,室田女流初段.
里見さん,室田さんは17時から関西将棋会館道場で指導対局があり,実行委員は「遅刻させてはいけない」とひやひやしていました.
(あの時間に出たので間に合ったでしょう)


第1ラウンド開始直前.一転して厳しい表情になった谷川九段.


豊島将之四段.「現役最年少棋士」の肩書は今月まで(澤田新四段は年下).
4月からは大学生!


会場を訪れた,日本将棋連盟理事でもある淡路仁茂九段.
残念ながら他のお仕事の都合で競技開始にはぎりぎり間に合わず,競技終了までいることができませんでした.選手とは会えず….


最終結果はアマ最高順位だった,篠田さん.


「みんなまだかな~」とは言っていませんが,第1ラウンド終了10分前の控え室.


チャンピオン戦出題作品について

2009年03月29日 23時10分13秒 | その他

本日出題されたチャンピオン戦の問題は,週刊将棋4月8日号に全問掲載される予定です.ぜひお買い求めください.

 (あとで1~2問載せます)


【東京】おつかれさまでした

2009年03月29日 22時04分40秒 | その他

本日はお疲れ様でした。
追加で、出場した棋士、女流棋士などの写真をお送りいたします。

(行方八段)


(北浜七段)


(宮田五段)


(広瀬五段)


(中村四段)


(及川四段)


(中村女流二段、熊倉女流1級)


(上田女流二段。その右となりでは、竹俣さんが盤駒を持参していました)


(手前から奨励会員の黒川4級、渡辺愛生三段)


(優勝候補だった山田さん)


(アマ強豪の加藤さん)


(第1ラウンドで、早々と控え室に訪れた棋士たちが、出題問題について検討・感想戦を行っていました)


(第1ラウンド終了後、会場にて感想戦をする女流達)


ありがとうございました

2009年03月29日 18時28分21秒 | その他

ひとまず東西からの速報を終了させていただきます。あとからいろいろ追加するかも・・・?

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

今週土曜日、4月4日には全国11か所で初級戦と一般戦も行われます。そちらもぜひご注目ください。


3位 斎藤慎太郎三段

2009年03月29日 18時25分44秒 | その他

【3位コメント】
「目標は全問正解でした。第1ラウンドは不満なくいけました。第2ラウンドは残りが8番だけになったときに40分残っていたので解きたかったです。思っていたよりもきれいな手順でした。(正解を見て)初手は第一感だったのですが、詰まなくて捨ててしまって迷路になりました。(周りのえんぴつの音は?に) 集中していたので気になりませんでした。3位という結果は、上出来は上出来です。でもやっぱり8番は解きたかったです。(来年も出ますか?に) はい、出たいです」