詰将棋解答選手権 速報ブログ

解答選手権のお知らせと速報です
主催:詰将棋解答選手権実行委員会
後援:朝日新聞社 詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

最新のお知らせ

第18回詰将棋解答選手権オンライン会場の結果

4月10日(土)に詰将棋解答選手権オンライン会場が開催されました。
たくさんの皆様のご参加に感謝申し上げます。

【初級戦】
参加総数568名。そのうち全問正解者は318名でした。
第3問目に角限定打の問題がありましたが、残念ながらそこで約3割の誤解者が出ました。
詳しくは解説をお読み下さい。

【一般戦】
参加総数312名。そのうち全問正解者は61名でした。

来年もオンライン会場を実施する予定ですので、またのご参加をお待ちしております。

詰将棋解答選手権実行委員会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第17回詰将棋解答選手権初級・一般戦の直営会場の中止について

2020年03月22日 12時30分00秒 | 第17回お知らせ
新型コロナウイルスの感染防止のため、すでに初級・一般戦の開催を中止した会場がいくつかあります。
実行委員会でもあらためて相談しましたが、直営の東京、大阪、横浜の3会場についても初級・一般戦の開催中止を決定いたしました。
 
競技参加を楽しみに待っていた皆様には深くお詫び申し上げます。
どうか昨今の事情をお汲み取りいただき、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
詰将棋解答選手権実行委員会

第17回詰将棋解答選手権チャンピオン戦投稿作について

2020年03月14日 00時00分00秒 | 第17回お知らせ
チャンピオン戦向けに作品を投稿された皆様
 
既報の通り本年度のチャンピオン戦は、新型コロナウイルスの感染を防止するため中止となりました。
順延する適当な日程調整もうまくいきませんでした。
 
チャンピオン戦向けに投稿された作品(17手詰以上)については、他の方にお見せになったり、他の媒体への投稿など、ご自由にしていただいて結構です。
作者の皆さまには、チャンピオン戦向けに投稿いただいたにもかかわらず、このような結果となり、大変申し訳ありませんでした。謹んでお詫び申し上げます。
 
次回開催予定は来年3月最終日曜日になります。
投稿作を1年も寝かせることは出来ませんので、その際はまた作品募集を掛けさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
 
詰将棋解答選手権実行委員会

【開催中止】第17回詰将棋解答選手権チャンピオン戦について

2020年03月01日 09時10分00秒 | 第17回お知らせ

新型コロナウイルスの感染防止のため、3月29日(日)に開催予定だった詰将棋解答選手権チャンピオン戦は、やむなく中止とします。

競技参加を楽しみにされていた方には、大変申し訳ありませんが、事情お汲み取りいただきご了承くださいますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

詰将棋解答選手権実行委員会