詰将棋解答選手権 速報ブログ

解答選手権のお知らせと速報です
主催:詰将棋解答選手権実行委員会
後援:朝日新聞社 詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

【福岡春日】一般戦結果

2016年04月09日 16時30分43秒 |  第13回初級戦・一般戦速報

参加者 17名

1位  原口嵯弐生  30点  18分
2位  玉木健介  30点  31分
3位  毛利颯志  30点  34分

他に2名の30点満点が出ました。

 

40分経過、続々と退室者あり。

駒マークまで丁寧に書かれています。
書かなければ少し時間短縮できたかも?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【さいたま】一般戦結果 | トップ | 【高山】一般戦結果 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-09 21:32:11
5番の3手目が2九角じゃないのに正解になっています。
返信する
Unknown (福岡春日会場スタッフ)
2016-04-10 00:18:37
『第13回詰将棋解答選手権一般戦採点要領』に「明らかな誤記と推測できる解答は、甘く採点して○にしてあげてください。」という記載があり、それに基づいたものと思われます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-10 02:34:22
明らかな誤記と推測できる解答かどうか採点者の判断によって異なるので、全国で採点基準を統一して欲しい。福岡春日会場だけではないが、大会で点数を競っているわけなのに採点基準が曖昧。

他にチャンピオン戦の大阪会場で着信音が鳴って周りに迷惑がかかっているのに鳴らした人が失格にならない。

運営が緩すぎる。
返信する
Unknown (acceleration)
2016-04-16 07:44:11
「チャンピオン戦の大阪会場で着信音が鳴って周りに迷惑がかかっているのに鳴らした人が失格にならない。」
もしこれが事実であれば、事後的であっても失格にすべきだと思います。成績に関わらず。
事実を確認の上、応答をお願いします。
返信する
確認しましたが (柳田明)
2016-04-16 08:50:31
大阪会場に確認しましたが、審判2名はそのような事を確認していないそうです。
また終了後にも参加者からそのような指摘をされていない、とのことです。
返信する
Unknown (チャンピオン戦参加者)
2016-04-16 12:57:59
柳田 明 様

チャンピオン戦の大阪会場についてですが、終了後にも参加者からそのような指摘をされていない、とのことですが、このコメントをもって正式な指摘とさせていただきます。

審判が二人もいて音がなっていないのを確認していないのはおかしいと思います。お二人とも難聴でしょうか?
返信する
お詫び (大阪会場責任者)
2016-04-23 00:48:42
チャンピオン戦参加者 様

大阪会場責任者から回答いたします。
改めて調査した結果、貴殿のご指摘のとおり、確かに着信音が鳴っていたことが分かりました。前回は調査が不十分なまま回答して申し訳ありませんでした。

当初一次調査ではそう言った事例報告はなかったのですが、その後多方面にわた る調査を行ったところ、「スタッフ一名の携帯が鳴り、すぐに退室した」という 事例があることが判明しました。
会場内のスタッフが着信音を鳴らすなど、競技の運営側としてあってはならない ことで、改めてお詫びいたします。

参加選手の皆様へ。
競技中に着信音を鳴らして競技への集中を妨げてしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後はこのようなことのないようスタッフ一同運営に努めますので、どうぞご容 赦くださいますようお願い申し上げます。
返信する

第13回初級戦・一般戦速報」カテゴリの最新記事