詰将棋解答選手権 速報ブログ

解答選手権のお知らせと速報です
主催:詰将棋解答選手権実行委員会
後援:朝日新聞社 詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

最新のお知らせ

第18回詰将棋解答選手権オンライン会場の結果

4月10日(土)に詰将棋解答選手権オンライン会場が開催されました。
たくさんの皆様のご参加に感謝申し上げます。

【初級戦】
参加総数568名。そのうち全問正解者は318名でした。
第3問目に角限定打の問題がありましたが、残念ながらそこで約3割の誤解者が出ました。
詳しくは解説をお読み下さい。

【一般戦】
参加総数312名。そのうち全問正解者は61名でした。

来年もオンライン会場を実施する予定ですので、またのご参加をお待ちしております。

詰将棋解答選手権実行委員会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

作品募集延長のお知らせ

2013年12月24日 11時20分33秒 | 第11回お知らせ

 詰将棋解答選手権で使用する作品を公募しておりましたが、まだまだ十分な作品数が集まっておりません。
特に20手台・30手台の中編作品が不足しております。
そこで募集期間を来年の1月15日まで延長することとしました。
これで正月休みにも創作に取り組むことが出来るかと思います。

 解答選手権では次のような作品を求めています。
・解答者に挑戦するような鋭い狙いの構想型作品。
・合駒がどれでもいいといった非限定箇所が無いもの。

 どうか有力選手を唸らせるような意欲的な作品をお願いします。
投稿先は下記のGメールまでお願いします。(添付ファイル可)

kaitousensyuken.yanagida@gmail.com

締め切り:2014年1月15日

 採用した方には来年発行予定の「詰将棋解答選手権年鑑2014」を進呈いたします。
また全投稿作の中から最優秀作に選ばれた方には別途呈賞いたします。(柳田明)