詰将棋解答選手権 速報ブログ

解答選手権のお知らせと速報です
主催:詰将棋解答選手権実行委員会
後援:朝日新聞社 詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

最新のお知らせ

第19回詰将棋解答選手権オンライン会場のお知らせ

4月9日(土)に詰将棋解答選手権オンライン会場を開催し、初級戦は432名、一般戦は261名の方の参加がありました。
ご参加いただき、誠にありがとうございました。
第20回の開催形式につきましては、後日発表いたします。

詰将棋解答選手権実行委員会

ご観戦ありがとうございました

2018年03月25日 17時21分05秒 | 第15回チャンピオン戦速報

以上で、第15回詰将棋解答選手権チャンピオン戦の速報を終了いたします。ご観戦いただき、ありがとうございました。

初級戦・一般戦は、全国26会場で4月7日(土)に一斉に開催されます。詳細はブログの『初級戦・一般戦』のカテゴリを参照してください。


【大阪】成績報告

2018年03月25日 16時56分25秒 | 第15回チャンピオン戦速報

「最後の問題が分かったのでまずまずです。しかし80点は取らないとなぁ(苦笑)」(谷川九段)
「最後にミスがありましたが、納得していますね」(斎藤慎七段)
「今日は楽しかったですか?」の問い掛けに対して、斎藤慎七段は食い気味に「とても楽しかったです!」と笑顔で返してくださいました。

おふたりには大阪会場上位賞として、詰将棋本を選んでもらっているところです。

(「100点の人がいました」の声に対して、例年のような驚きの反応はついになくなりました)