詰将棋解答選手権 速報ブログ

解答選手権のお知らせと速報です
主催:詰将棋解答選手権実行委員会
後援:朝日新聞社 詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

どうしても解けなかった5手詰の話

2009年02月14日 18時00分00秒 | その他

若島正・詰将棋解答選手権実行委員長からのメッセージです。

 詰将棋にはまったきっかけは、今でも思い出せる。初めて『詰将棋パラダイス』という雑誌を手にした、その昭和40年9月号(つまり今から40年以上も前のことです)に載っていた酒井克彦さんの5手詰が、どうしても解けなかったのだ。


(詰将棋パラダイス昭和40年9月号・酒井克彦作)

 解答応募の期間は1カ月あり、そのあいだにありとあらゆる手をためしてみたつもりだったが、どうやっても詰まない。図面が間違っているんじゃないか、とまで思った。そして、この順は詰まないとわかっていながら、「47桂、45玉、23馬、同馬、35金まで5手詰」とハガキに鉛筆で書いて出したときの、あのくやしさ! そして結果発表を見てみたら、まったく読みになかったとんでもない絶妙手で、たしかに詰んでいると知ったときの、あの驚き! たった5手詰でこんなに難しいんだから、詰将棋というのはどれだけ奥が深い世界なんだろうか……と、茫然としたものだった。
 この5手詰、正解は書かないでおくので、自分の力で解いてみてほしい。そして、そのすばらしさに感嘆してほしい。
 わたしが酒井克彦さんの5手詰で身をもって体験したセンス・オブ・ワンダーを、解答選手権の初級戦に参加する方たちにも味わってもらいたい、そう切に思いながら、初級戦の準備をすすめている。一人でも多くの方々の参加をお待ちしています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((と))
2009-02-16 00:34:30
解けました。
初手がかなり難しいですね。
返信する
質問 (Unknown)
2009-02-21 16:46:15
僕は詰将棋のルールをよく知りませんが、何通りか5手詰の詰め方がありそうですね。こういう場合、持ち駒を使いきるのが正解となるのでしょうか?
返信する
Re:質問 (諏訪(実行委員))
2009-02-22 02:38:34
はい.そのとおりです.
持ち駒を使い切らせるような最善の応手(逃げ方)を答えるのが正解になります.
返信する
了解です (質問者)
2009-02-22 12:36:46
ありがとうございました。前の方の「初手がかなり難しいですね」がすごいヒントになりました。一応30分で解けました♪
返信する
5手詰めとわかっていながら… (hau)
2009-03-29 16:35:16
5手詰めとわかっていながらこんなに
苦戦するとは思いませんでした。

時間は測ってないですけど、30分は
ゆうに超えています(苦笑)。

これでは選手権に出られませんね。
返信する
おっちょこちょい (さわやか風太郎)
2009-04-03 19:57:04
4手目までスラスラと行ったとたん、詰まない。持ち駒なしで、困ったなと思って持ち駒を確認したら、1枚残っていた。
実戦でもよくやらかすんですよね。
返信する
すごい5手詰めですね (Stanley)
2013-08-19 06:16:47
最後桂打ちで詰みました。有難うございます。
返信する
^q^ (743)
2013-11-26 17:54:51
詰将棋って指定された手数で詰めなければいけないのですか?三手でなら詰めたんですが
返信する