江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」 単行本 – 2014/10/15

2016-02-18 05:35:40 | ★★☆☆☆読まなくてもよかったかな…
東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」 単行本 – 2014/10/15
松尾 豊 (著), 塩野 誠 (著)



場所:江東区図書館

Audibleで2回、その後で本書を読了。
ちょっち内容薄め。

因果関係というのは実は難しい概念で、相関関係の中で人間が原因と結果と思い込んでいるものが因果関係ってのはおもしろかった。
確かに、それが本当に原因なのか結果なのかってのは、他の影響を排除しないと言えないわけで、なるほどなと。

AIも機械学習も、大量にデータがあって初めてなんとかなるのであって、サンプルが少ない間は人間が有利ってのは新たな気付き。
もちろんそれがデキる人とできないひとはいるけど。
デキる人は、その分野ではサンプルが少なくても、別の分野の経験や知識を持ち込んで、そいつで補完していろいろと考えることができる。

人間の脳は、感覚器官が違っても、例えば目から見たものでも、耳で聞いたものでも、同じ仕組みで処理しているらしい。
てことは、なんかセンサーとかを脳につないでも、意外にすんなり受け入れることができるかも。
これもおもしろいなぁ。


【Audible】


【著者】
はじめて


コメントを投稿