江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

DVD付 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 単行本(ソフトカバー)

2016-01-12 05:34:43 | ★★★☆☆おもしろかった
DVD付 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本 単行本(ソフトカバー) – 2012/2/24
心屋 仁之助 (著)



場所:江東区図書館

いろいろとイライラ解消法が書いてありますが、ざっくりとまとめると、こうあるべきとか、こうあってほしいとか、こうしてほしいとか、こうしてほしくないとか、自分の中で勝手に決めたハードルが高過ぎると、そうならなかったときにイライラするということ。
だから、ハードルは低めに設定する。
ハードルが高過ぎたことに気がついたら下げる。
自分にも相手にも周りにも期待し過ぎないってことか。
確かにこれでイライラはしなくなりそう、少なくともイライラは減るはず。
でも、逆作用もありそう。
成長とか、改善とかがなくなりそう。
あー、そうか、期待しないわけではなくて、期待し過ぎないってことがポイントか。
自分にも相手にも周りにも、越えられるギリギリのハードルを期待していれば良いのかも。
ギリギリってのが難しいけど、イライラを抑えながら、かつ、今より良い状態になる方法かもしれない。


【Audible】




【著者】
すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書) [新書]
心屋仁之助 (著)
http://blog.goo.ne.jp/shinyability/e/698e7d0622b2a9741793b3917fb9661c


コメントを投稿