しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

留学生ウェルカムパーティに参加してきました/世界の王夏の甲子園始球式に

2015-05-30 23:45:54 | 地域の情報
5月30日(土)
 今日は昼前から雨が降り、久しぶりに恵みの雨となりました。野菜や花たちは喜んだことでしょう。
 さて、今日はみやき町のアスタラビスタで行われた留学生のウェルカムパーティに招待を受けたので参加してきました。県内にいる3人の女子校生の留学生を囲んで佐賀東地区のホストファミリーなどの有志の皆さんが集まって歓迎パーティを行いました。会にはみやき町おやじ蕎麦打ちの会の皆さんも参加され、参加した留学生や子どもたちなどが蕎麦打ち体験をしました。みんな慣れない様子でしたが、蕎麦打ちの会の皆さんの助けを受けながら蕎麦打ちを楽しみ、できた蕎麦を茹でていただいてみんなで美味しくいただました。打ち立ての蕎麦はとても美味しかったです。そして、楽しく歓談をして楽しい時間はあっという間に過ぎました。最後に3人の龍学生がそれぞれに流暢な日本語で歓迎会の感想とお礼をいいました。3人とも数ケ月でとても日本語が上手に話せるようになりとても優秀です。これからも日本の学校での学習を頑張り、いい国際交流をしていって欲しいと思います。
 それから、日本高野連によると8月6日に開幕する第97回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の始球式をプロ野球福岡ソフトバンクホークス球団会長の王貞治さん(75)が務めると29日、発表がありました。高校野球100年を記念し、早稲田実(東京)のエース兼主力打者として活躍し、プロ野球でも通算868本塁打の世界記録を持つ王さんが登場すことになりました。元プロ選手が始球式を行うのは大会史上初めてのことになります。夏の甲子園大会の開幕が楽しみですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿