しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

鳥栖美協スケッチ旅行で阿蘇へ

2015-05-27 23:44:11 | 日記
5月27日(水)
今日は晴れて各地で真夏日を記録するとても暑い日でした。私が所属する鳥栖美協の年に2回行われているスケッチ旅行で阿蘇へ行ってきました。朝方鳥栖市文化会館に集合しマイクロバスで出かけましたが、参加者が多く楽しく阿蘇地方へ出かけました。最初に阿蘇神社でスケッチをしました。私は鳥居から遠く阿蘇中岳が望める参道の所を選び水彩でスケッチをしました。何でも阿蘇神社のご神体は阿蘇山でそのため参道が途中にある本堂の方ではなくて阿蘇中岳の方向に続いている珍しい神社ということでした。そこで描いた絵に「神に向かう道」と名付けることにしました。この日はとても暑く描き終る頃には、暑さでとても疲れました。
スケッチ「神に向かう道」
 それから、皆さんと一緒に昼食をいただいた後、2番目の目的地役犬原というところに行きました。ここからは、根子岳から阿蘇三山に連なるシルエットが観音様の寝ている姿を思わせるため寝観音と呼ばれる山々が田んぼの水面に映るスポットです。阿蘇の雄大な景色が表現できるように暑さも忘れてスケッチをしていました。
スケッチ「寝観音を臨む」
 今日は、鳥栖美協の皆さんと楽しいスケッチができとても楽しい良い日となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿