12月27日(月)
今日は雪は降らなかったものの、最低気温が0℃を下回りとても寒い日でした。
午後から月に一度の介護予防サポーター連絡会議の日だったので参加してきました。
前半は各会場の状況の情報交換がありました。それぞれの会場の様子が分かり参考になりました。後半は研修とレクレーションがあり、研修は「ヒートショック」についてでした。急激な温度変化により血圧が上下に大きく変動することで起こる健康被害ですが、失神や不正脈、心筋梗塞、脳卒中など命に関わる重要な問題です。ヒートショックを起こしやすいのは、高齢者、高血圧の人、糖尿病・脂質異常の人、狭心症・心筋梗塞、脳卒中、肥満・メタボ・無呼吸症候群のどの人たちがリスクが高くより注意が必要です。予防するポイントは基本はまず温度ムラを少なくすることです。特に入浴時に脱衣所・浴室を温める。長時間熱いお湯、食事直後や飲酒時の入浴は控えるなどです。もしもヒートショックが起きた時は、お風呂では浴槽の湯を抜き浴槽から引き上げ、状況によっては救急車を呼ぶなどの応急処置が大切です。これから冬本番になってきましたが、とても重要な研修でした。
レクレーションはドレミの歌を突然順番を変えて正しく歌えるかと指先の向きを上下左右に声を出して指すのを逆に出したり声と指先を反対に出すゲームをしました。さっそく、百歳体操の時にやってみたいと思います。
とても勉強になったサポーター連絡会議 今後の活動に活かしていきたいと思います
帰宅して油絵を描きました。ロンドン橋の絵をF10号サイズで描いてみました。まだ色々と課題があるので少しずつ描いていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます