しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

夏の夜空を彩る花火/東京五輪開会式

2021-07-23 23:52:31 | 日記

7月23日(金)東京五輪開幕

 今日は晴れのち曇りの日でした。今日もとても暑かったので朝と夕方にガーデニングをしました。

夏といえば風物詩ともいえる花火ですが今年もコロナのために花火大会は中止が多かったのですが今夜特別の花火が夜空を彩りました。やっぱり夏の夜空には花火が似合います、しばらく夜空を彩る花火に涼を感じた一時でした。

 

夏の夜空を彩った花火◆◆◆◆◆◆

 

そして今夜コロナ感染症のために1年間延された第32回東京五輪の開会式が無観客の国立競技場で開催されました。開会式では、205の各国・地域選手団がロールプレーイングゲーム、ドラゴンクエストを皮切りに、19のゲーム音楽をBGMに入場行進しました。

入場行進の後、興味を引いたのは市松模様のエンブレムが国立競技場の上空に1824台のドローンを使って現れ、地球の形に変化しました。続いて、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻が共作した名曲「IMAGINE」が歌われました。1964年東京五輪で作初めて作られたピクトグラム(絵文字)が紹介されました。特殊なピクトグラムスーツを身にまとうパントマイムのパフォーマーが、競技を表す全50種類のピクトグラムをリズミカルに体で表現したのが面白かったです。

天皇陛下の開会宣言の後、最後の聖火点灯は王氏や長嶋氏、支える松井さんの往年の名野球プレイヤーや医療関係者などが登場し、注目の最終ランナーはテニスの大坂なおみ選手が務め会場に聖火が灯りました。これからの17日間繰り広げられる熱戦を見守っていきます。

コロナ禍に見舞われ困難な状況下開かれた東京2020オリンピンク・パラリンピックが世界中の人々にとって希望の光となることを祈りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿