eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

かわいい中国の子

2018-02-18 08:08:08 | 女の子
 
 去年12月と今月上旬と仕事で北京へ行ったところ、取引先の国際部に実にかわいらしい子がいて、いい仲になった、というノロケ/自慢話。
 かわいい子はそれまでにも何人かいたのだが(失礼ながら)中国にもこんな素敵な子がいたんだ、と思った次第。(Ⅹさんとしておきます)

 12月、通訳で付いてもらっている間、ちょこちょこと話をしているうちいい感じに。
 最終日の夜の打上げで中華の円卓を囲んだ際、先方の女性の国際部長(向こうは女性の管理職が多い)が、当社の同僚の横に付き「私は○○君がいい」と言い出し、他の女性陣も「私は□□君」と続き、Ⅹさんは僕のことがいいと言ってくれた。
 女性は7名くらいいたろうか、そのうちⅩさん含め2名が宴会の最中やって来て「ハンサムでかっこいい」と。「ハンサム」なんて、日本では最近使わないけど、純な物言いで好感が持てた(しかしこの年になって言われるとは)。だから僕も「かわいい通訳さんで良かったです」と。
 日本人が西洋人に憧れるように、どうも中国人は日本人に対して憧れを持つようだ。だから日本人が中国に行くと、だいたいモテることになる、はず。
 もちろん「知性・優しさ・ユーモア」は忘れてはいけないし、見下すような言動はもっての外。

 で、そのⅩさん。日本人に交じっても全く遜色ない美しさ。作られたような美人ではなく、素朴な感じもあって、とてもいい。芸能人の誰かに似ているというわけではないが、青春ドラマのヒロインようなイメージ。
 あるいは、とうてい手の届かない高嶺の花だった同級生から、思いを寄せられたような感じ。20代にも見えたが30代だそうだ。
 仕事なのであまりイチャイチャもできないが、今月も話す機会があり、思いは通じ合ったはず。そして最後の夜、「日本に行く時は連絡します」と言われて別れた。

 …空き時間に訪れた天壇公園で一緒に撮影した写真が手元にある。かわいらしいその笑顔を見ながら、また会える日を楽しみにしているところ。
 いやホント、かわいいんだから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  姿勢ほか―いつまでもカッコ良く | トップ | 比較の問題⑦(メダル数) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女の子」カテゴリの最新記事