eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

一病息災

2022-04-17 07:20:31 | エッセイ
(私ごとで失礼)
 あまり出歩かなくなったせいか、足元おぼつかなくなってしまった。モウロクしたか、とも思ったが病院で診てもらったところ、体のバランス機能(脳神経)が弱っているとのこと。

 人間の体というのはよくしたもので、呼吸器系、消化器系、循環器系、運動器系、感覚器系、神経系、免疫系、といろんな系統があり、それぞれに役割を果たしてくれている。しかしコロナウイルスは呼吸器系(時に感覚器系)を侵し、ノロウイルスは消化器系、エイズウイルスは免疫系を攻撃してくる。当たり前ながら、一つが大きなダメージ受けたらその他が何ともなくとも命に関わる。
 身の周りあちこちに“敵”がいるんだけど、うまく防御してくれてるからこそ、人類はここまで生き延びてこられた。それもこれも、昔の人たちがそれこそ「体を張って」来たからに違いない。今いい治療法/薬があるのもそう。ご先祖様に、感謝感謝。

 さて今のところ、頭の働き含め他の系統はまったく問題なく命に別状はないから、「一病息災」ってことでヨシとするか。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節に | トップ | ナンセンススタヂアム19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事