北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

見沼代用水 遊歩道

2011-08-28 14:29:56 | 日記
次男と三男を連れて自転車で訪問。
市民の森の西側を流れる見沼代用水沿いには遊歩道が整備されている。見晴公園でひとしきり遊んで帰りかけた際に、草むらでリンリンなっているのに気づき、自転車を道路脇にとめて、みんなで急きょ虫探し。家の近くでは見かけることのないトノサマバッタの子供を発見して、しばし追跡の末なんとか捕獲。初めてトノサマバッタを見た次男と三男は大喜び。本当はスズムシやマツムシを捕まえたかったのだが、子ども達が喜んでくれたので諒とした。
写真は、草むらを歩いているうちに、足にからまった蔓草を、綱引きのように引っ張る遊びを覚え、あちこちの蔓草を引っ張っているところを撮影。オーエス、オーエスと、どこで覚えたのか次男がしっかりかけ声を出しているのには少し驚いた。
撮影した見沼代用水の遊歩道の場所はこの辺り。この後見沼田んぼをぐるっと1周してから帰った。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すうらい)
2011-08-29 23:24:14
秋の虫って、昼は隠れているのか、見つからないよね。夜は見えないし。
子供心に秋を感じたのは、虫の音だったな―。
返信する
秋が近づいてますね~ (若女将)
2011-09-01 15:11:37
子供は何でも遊びに結び付けられるから凄いですね(^-^)
楽しそう♪
そう言えば、最近はコオロギさえ見かけなくなってきましたね~。
見沼田んぼの辺りならいるのかな?
返信する
そうそう (三児のパパ)
2011-09-05 19:18:37
まだ暑い日が続いているけど、虫の鳴き声で秋の訪れを感じるね。
見かけることはないけど、うちの周りは結構コオロギの鳴き声が聞こえるな。コロコロリーって鳴いてる。草むらがそこかしこにあるからだと思う。
返信する

コメントを投稿