北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

三浦海岸

2013-11-10 07:26:46 | 日記
一家五人で、三浦海岸にある友人のおうちに遊びに行った。
内陸の埼玉県に暮らしているので、海を見るとそれだけで違う世界に来た気持ちになる。次男と三男は寄せては返す波に近づいたり離れたりして遊ぶ。潮が次第に満ちてくる時間らしく、十分離れた所にいたつもりで、少し経つと波が届くようになる。その波が危うくかかりそうになるところを逃げるのが楽しく、少しくらいかかった方が遊びは盛り上がる。しかし、そうして何度も繰り返しているうちに、案の定、三男は靴がびしょびしょに濡れてしまった。。

岩場は天然のアスレチック。足場を自分で見つけて何とかてっぺんまでよじのぼる。長男に続き、次男も制服。野島崎灯台に行ったとき以来の岩登りを楽しんだ。

夏は海水浴場として大いに賑わうらしいが、この季節は寂しいもので、広い砂浜には、我が家以外誰もみかけない。貸し切り状態でしばし遊んだ。
中央環状線が整備されたおかげで、自宅から片道2時間かからずに行くことができる。場所はこのあたり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日の出 (若女将)
2013-12-29 16:01:20
海を見るとそれだけで違う世界に来た気持ちになる・・・よく分かる~(^-^)
埼玉から出たことがないので、「えっ!海に行くの?」と反応してしまいます。
岩場も妙にテンションが上がりますよね!

私は三浦海岸で十数年前、初日の出を拝みました。
年越しのバスツアーだったのですが、鶴岡八幡宮で除夜の鐘を聞き、
初日の出を極寒の中拝み、海ほたるに寄って帰ってきました。
初日の出はとてもきれいだったけど、とにかく寒かった!

返信する
水平線から昇る太陽 (三兄弟のパパ)
2014-01-04 18:52:13
は未だ見たこと無いです。きっと水面に反射して綺麗でしょうね。でも暖かいときに見たいですね^^
返信する

コメントを投稿