北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

SL函館大沼号

2011-07-23 15:19:09 | 日記
北海道旅行第二弾。北斗星を函館駅で降り、市場で食事をした後に、同駅からSL函館大沼号に乗車。
シュッシュと白い蒸気を上げる蒸気機関車を撮影しようと、発車前のホームはカメラを持った家族連れで大賑わい。我が家もSLそのものは何度も鉄道博物館で見ているが、ホントに動くものに乗るのはみんな初めてで大興奮。運転士さんも駅員さんもレトロな制服を身にまとっている。文明開化か大正ロマンかというピンクのドレスをまとって、日傘をさしている女性がいるな-と思ったらJR北海道の添乗員さんだった。写真はその添乗員さんが車内サービスをしている光景を撮影。木目調の座席や石炭ストーブのある車内は往年の雰囲気が演出されている。ゆっくり2時間揺られ、大沼公園の静かな湖を過ぎると、いかめしの駅弁で有名な終点の森駅に。そこで駅弁を買ってから、特急スーバー北斗でさらに北に向かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿