北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

北本自然観察公園 定例自然かんさつ会

2017-02-25 08:28:19 | 日記
次男を連れて、久しぶりに北本自然観察公園に出かけた。
この公園では、係の人が園内を歩きながら植物や動物を解説してくれる「定例自然かんさつ会」が毎週土日・祝日に開かれている。この日は、ポケモンGOをしにでかけたのだったが、この会の集団を見つけて、途中から合流した。
写真は、3日前に生み付けられたというアカガエルの卵をみんなで覗き込んでいるところ。啓蟄前にカエルが這い出てきているとは知らなかった。他にも、園路に落ちている小さな実を拾って、匂いをかいだりして、それがハンノキやヒノキの実であることを教えてもらったり、今年初めて咲いたという可憐な緑の花は、オニシバリという名前で、その由来が鬼を縛れるほど樹皮が丈夫だからだとか、興味深かった。次男は、建物の下にぶら下がっている黄色スズメバチの巣の大きさと、それがオオスズメバチに襲われて全滅してしまったことを聴いて、興奮していた。
公園の以前の投稿はこちらから。上尾道路が開通して、本郷町の自宅から30分くらいで行けるようになった。

湯沢高原スキー場

2017-02-05 12:25:09 | 日記
次男と三男を連れて、湯沢高原スキー場に、新幹線で日帰りスキーにでかけた。
ここは、JR越後湯沢駅から徒歩10分くらいのところにある鉄道アクセスが至便のスキー場。温泉街にあるロープウェーステーションから、一気に山の上の方まで行くことができ、あっという間に銀世界。高速トリプルリフト一つとペアリフト二つのコンパクトな構成で、その分、子ども達と分かれて滑っていても、直ぐに出会うことができ、はぐれる心配がないのも、我が家には丁度よい。
次男も三男も初めてスキーをしてから4年経ち、上級コースも滑れるようになるまで上達。パパがレストハウスで休んでいる間も、滑り続けていた。
湯沢高原スキー場のサイトは、こちらから。ゴンドラステーションの手前にあるダイシンスポーツには、いつもレンタルスキーと送迎でお世話になっている。新幹線+ダイシンスポーツ+湯沢高原スキー場の組合せだと、土呂駅から2時間足らずでゲレンデに到着して滑り出せる。