北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

北本自然観察公園・北本市子供公園

2009-12-27 06:51:44 | 日記
12/27に三児を連れて車で初めて訪れた。事前の予想通り自然がよく保存されており、武蔵野の原野を散策する気分が味わえる。おそらく夏場は鬱蒼と茂っていたであろう雑木林も冬枯れで遠くまでよく見通すことができる。巨大な望遠レンズつきのカメラを抱えたバードウォッチャーがたくさんおり、静かに被写体を観察しながら、シャッターチャンスをうかがっている。しかし、、そんな静寂を無視して、長男・次男は大声を上げながら小路を駆け抜けていく。三男はパパに抱えられて周囲をきょろきょろしながら連れられていく。愛鳥家には申し訳ないとは思うが、こればかりはしょうがない。
北側の駐車場から20分くらい歩き、南側に隣接する子供公園に到着。ここは予想よりもはるかに遊具が整備されており、おそらくこのブログで紹介した入場料のかからない遊び場の中では随一ではないかと思われるほど。まず「ローラー滑り台」がすごい。最近できたものらしく、ローラーの回転がよく、結構な高低差があるもののスロープ部分とフラット部分が適度に組み合わされており、安心して楽しめる。大人が一緒に滑るとスピードが出て、時にゴーっという、うなるような音が出る。子供にとっては結構スリルがあり、歓声が上がる。また、弾性のあるシートの中に空気を入れて膨らませた「ふわふわドーム」という名の遊び場もヒット。森林公園の「ポンポコ山」の小型版で、当然子供は喜んでピョンピョン跳ねて遊ぶ。かなり運動になるようで、ベンチでお茶を飲みながらしばしおやつタイム。ローラー滑り台とふわふわドームの二つだけで長いこと遊べるが、その他にも、ロッククライミングや小動物園などがあり、いつまでも遊んでいることができそう。
北本自然観察公園・北本市子供公園の場所はこちら。
さいたま市北区本郷町の自宅から17号を使って車で40分弱。事前にイチゴ街道に足を伸ばして朝摘みイチゴを3パック購入していたので、車の中はイチゴの甘い香りでいっぱい。みんなで一つずつつまんで帰った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿