北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

氷川神社 十日市

2017-12-11 18:43:26 | 日記

三男と二人で歩いて氷川神社へ出かけたところ、たまたま十日市(とうかまち)をやっていた。大湯祭(だいとうさい)とも呼ばれるこのお祭りは、文字通り師走の十日に行われる。小学生の時に何度か来たことはあるが、平日に当たることが多く、大人になってからは初めて。

子供の時には延々と混雑の続く参道と出店の印象が強かったが、今は熊手のお店に圧倒される。大小様々な熊手が通り両脇の高くまでギッシリと飾られ、頭の上から迫ってくるよう。買ってくれたお客さんを景気付ける掛け声もあちこちから聞こえてくる。若いお兄さんお姉さんが発声しているのが意外だった。

三男は射的に興じる。鉄砲も遊び方も昔のまんまだけど、やっぱり子供は大好き。

思いがけずお祭りに混ざることができ、なんとなく得した気分。小さな熊手を買って、神社を後にした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった (エールマスター)
2017-12-17 21:48:48
私は中国に行ってたので行けませんでした。
その代わり、中華料理をたくさん食べました。
返信する
Re:行きたかった (三兄弟のパパ)
2017-12-18 19:15:52
そんな遠くにいては来れないですね。僕も香港にはか今年行きました。美味しかったです。
返信する

コメントを投稿