北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

見沼田んぼ タニシ捕り

2016-06-26 20:43:55 | 日記
タニシは水槽についた藻や苔をとるのに都合がよいということで、見沼田んぼへタニシ捕りに、長男と次男を連れて、出かけた。
見沼田んぼは都市近郊にありながら、奇跡的に開発を逃れているエリア。それでも最近は開発が進んでおり、ここは貴重な水田エリア。遠くさいたま新都心を臨み、東武野田線がガタゴトと通過する隣にある田んぼの用水路には、多様な生物が生息している。タモで水路の泥をすくうと、オタマジャクシやらザリガニの幼生やらがたくさんいる。魚の小さいのがいると思ったら、顔に髭が生えており、ドジョウだった。
田植えが終わって根付いた頃の水田を横目に、しばし水辺の生き物と戯れていた。
場所は以前の投稿から。持ち帰ったタニシは早速、家の水槽の壁面について、せっせと苔を掃除してくれている。

氷川神社 茅の輪くぐり

2016-06-25 19:03:50 | 日記
珍しく三男と二人だけで、自転車に乗って大宮公園へ遊びに行き、氷川神社に立ち寄ってお参りをした。
この時期は「茅の輪くぐり」という神事が行われており、神橋の上に、茅を編んで作った大きな輪が据えられている。8の字を書くように三度輪をくぐり、輪の上についている人形(ひとがた)をさわるのがお作法だそうで、三男と二人で神妙にくぐってお参りした。三男はジャンプして人形にタッチしていた。それにしても、「人形」と書いて「ひとがた」と読むのも、その形状の独特なのも、とても印象的だった。
氷川神社の以前の投稿はこちらから。茅の輪は、7/3まで設置されているとのこと