北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

群馬サイクルスポーツセンター:変てこ自転車の遊園地

2017-07-30 05:35:51 | 日記
おやじキャンプの二日目、お友達の家族と一緒に初めて、群馬サイクルスポーツセンターへ行った。
ここは自転車をテーマにした遊園地。こんな山奥に、というほど深い緑に覆われた山道を登っていった先の高原に造成されている。いろいろな種類の変てこな自転車がたくさんあって、サーキットコースで乗り回して遊ぶ。二人乗りの自転車、3人乗りの自転車、タイヤの中心がずれていて、こぐたびに上下する自転車、ペダルの代わりにバネの板を踏んで進む自転車などなど。子供達はとっかえひっかえして片っ端から自転車を征服していく。一緒にこいだり、競争したりと、飽きることなくこぎ続ける。

変てこ自転車以外にも、乗り物はたくさんある。そのうちの一つ、ジェットコースターちっくな乗り物(下の写真)は、上り坂の上まで引き上げて落とすところまでは普通のコースターと同じだが、なんとカートにはペダルがついていて、自分でこいでスピードを調整できるというもの。しかも、こがないとコースの途中で止まってしまうという。子供達は係のお兄さんに促されて、ここでも一生懸命こいでいた。動力に位置エネルギーと人力の両方を使ったハイブリッドコースターとは、なんとも省エネ。


この遊園地ほど、良い意味で期待を裏切ってくれた遊び場は珍しい。入口で入場をためらってしまうほど閑散としていて、しかも天気はどんよりとした雲が覆っていて、雨が強く吹き付けることもあった。しかし、子供達は夢中になってサイクルスポーツを楽しみ、一緒につきあったおやじ達もいい汗を流すことができた。

群馬サイクルスポーツセンターの公式サイトはこちらから。サイトだけだと、ここの良さは感じられない。この遊び場を教えてくれたおやじに感謝です。

鉄道博物館 ジオラマリニューアル

2017-07-15 06:25:42 | 日記
猛暑日となった土曜日の午後、次男と三男を連れて鉄道博物館(てっぱく)へ久しぶりに出かけた。
まずは二人のお目当て運転士体験教室でしっかりシミュレータを操作した後、幸運にも前日にリニューアルオープンしていたジオラマを見学。
以前あった観客席との仕切ガラスは取り払われて、電車の内部や建物の表示までよく見えるようになり、さらにこれまであまり意識しなかった「シャーっ」という電車の走行音がハッキリ聞こえるようになり、臨場感がぐっとアップ。子どもでも手を伸ばせば届ほどの近くを電車が走行するのは運営者側としては覚悟のいることだったと思うが、ジオラマの魅力は格段に向上した。
以前のジオラマの記事はこちらから。建設中の新館は、来年2018年の夏にはオープンするという。

見沼ヘルシーロード

2017-07-08 18:46:16 | 日記
次男と三男を連れて、見沼ヘルシーロードを自転車で走りに出かけた。
見沼ヘルシーロードは、文字通り、見沼代用水に沿って整備された歩行者と自転車のための道で、北は利根大堰から続いているといい、都市近郊とは思えないほど、のどかな田園風景が広がる。
ロード沿いの公園には、写真の櫓のようなアスレチックがあり、吸い込まれるようにピットイン。次男と三男は競うように昇り降りしていた。


この日は、さいたま栗橋線まで行って折り返した。十年以上前に走った時は、雑草が伸び放題だったり、舗装が不十分で凸凹していたりと走りづらかったが、今は利根大堰まで三十数キロといった標識もついてだいぶ整備された印象。いつか利根大堰までサイクリングできたらなんて夢想していた。