北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

岩槻城址公園

2010-01-24 14:05:08 | 日記
1/24に、三児を連れて車で初めて訪れた。岩槻はいつのまにかさいたま市に合併して、同じ市に住んでいることにはなったが、未だに隣町のイメージが強く、未開の地。実際これまで岩槻インターの先まで行ったことがなかった。しかし、そのインターから車で10分も行ったところに、素晴らしい公園があった。
初め東側の駐車場のそばに展示してある東武特急きぬの先頭車両でひとしきり遊んだ。運転席のレバーやスイッチを自由にいじれるのは大人でも楽しい。その後、中心部にあるアスレチックへ移動。長男と次男は就学前児童用(大きい子向け)の立派なアスレチックで、三男は就園前児童用(小さい子向け)のかわいらしいアスレチックでそれぞれ夢中になって遊んだ。長男は飽きずに何度も繰り返していた。次男も初めはおっかなびっくりでパパの支えが必要だったが、そのうち、ほとんど自分一人でクリアできるようになっていた。三男は初め大きい子向けのアスレチックに無謀にもチャレンジしていたが、あまりにも危なっかしいので小さい子向けのアスレチックへ強制移動。そこで真っ黒になって遊んだ。両方のアスレチックが、広々とした園内に並んでおり、三児をそれぞれで遊ばせていても目が行き届くのが助かる。森林公園を除けば、ここのアスレチックの充実度はこのブログで紹介した公園の中では一番だろう。
岩槻城址公園の場所はこちら。本郷町の自宅からは車で30分弱でいける。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿