北大宮区のパパブログ

さいたま市北区に住む3児の父のブログ 近所の遊び場を紹介します。

氷川神社

2011-04-16 18:59:49 | 日記
初夏を思わせる陽気となった土曜日の午前、三児を連れて自転車で訪問。
ここは言わずと知れた武蔵の国の一宮。正月三が日には日本でも10本の指に入るほどの参拝客が訪れる。写真はその楼門に続く神橋の上から、三児が池の中の鯉や亀を眺めているときのもの。池の中島には大きな亀が折り重なるように甲羅干しをしていた。
この日はパパの厄除けのため、三児を連れて本殿に入ってお祓いをうけた。空気を読んでいるのか、神主さんが祈祷している間、三児とも神妙にしていてくれたおかげで、つつがなく終了。この後、隣接する大宮公園の児童遊園地小動物園でひとしきり遊んでから帰った。
氷川神社の場所はこの辺り

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すうらい)
2011-04-17 21:00:28
自転車で行ける神社は頼りになるね。暮らしの中心というかなんというか。
厄払いはやってもらった方が安心だよね。静かにしてた三兄弟も偉い!
返信する

コメントを投稿