百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

神亀・ひこ孫・純米

2009年03月20日 | 日本酒

 ここんところ飲んでるお酒。3年貯蔵させる贅沢な純米。確かに純米にしては、他の銘柄より比較的割高。しかし、その味わいを知れば、値段の文句は出ないはず、多分。

 なによりも燗。この神亀という銘柄は、冷やすと酸味と老ね香を感じてしまいがちですが、このひこ孫はどちらかというとそのニュアンスが少なく、特にぬる燗にすると、辛口と感じたその味わいが一瞬にして、まろやかな旨味として溶解します。ゆるゆると居間で、いつまでも飲んでいたいお酒。

 瓶には札が付いており、「人生の機微の解った35歳以上の大人に飲んでいただきたい」との事。年齢はクリアですが、それ以外は実に難しい注文。ま、結局飲むんですがね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿