百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

明けましておめでとうございます

2008年01月01日 | 閑話

本年もよろしくお付き合い下さい。

 さて、仕事の段取りも付けて、後は野となれで、越年は恒例の温泉宿へ。ここのところ定番化している湯楽亭さんへGO!

 しかし、大事な大事な酒も補給を。途中の酒屋さんで調達調達。


 海沿いの港を通るとすっかりお正月の準備が。うーん、雰囲気ですねー。


 さて宿に到着。ここの湯は大変気持ちよく、2種類のお湯に入れるのが嬉しい。もちろん源泉かけ流し。

 お湯に浸かり、一年の疲れをゆっくり洗い流すと、おまちかねの夕食♪この宿は、海のそばということで、魚が美味い。今日は何が食べられるか楽しみです。


海老の炊き合わせと地牡蠣のあんかけ・なまこ酢
たこ酢味噌・たこ塩辛・わたりがに・胡麻豆腐


寒ぶり・真鯛・伊勢海老・生き車海老
弾力のある歯ごたえと新鮮な魚介の甘味。
生きてて良かった…。伊勢海老の頭は濃厚味噌汁に。


焼き物は伊勢海老のテルミドール。披露宴に出るような食べるとこのないエビとは違います。
ガッツリと身が詰まって、食べ応え満点。
小鍋立ては、牡蠣・鮭・野菜の石狩仕立て。濃厚な味噌バター風味が泣かせます。

揚げしんじょかと思ったら、もちでくるんでありました。
中身は天草名物のタコ。

この後に、年越し蕎麦まで出てきて、さすがにギブアップ。

で、食後はゆっくり日本酒を。


繁桝の吟醸にごり酒。袋の槽搾りだけあって、雑味の無いスタイリッシュな美味さ。
食後にすっきり楽しめました。


一夜明けて元旦。おめでとうございます。
で、朝食からボリューム。昼は抜いてしまいました。


帰りは時々薄日も差してきて、大漁旗も綺麗です。

あー、楽しかったし、美味かった。さて今年一年がんばりましょう。