島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

茎わかめ

2024年03月24日 | 
 雨が降っていたけれど、冷蔵庫の中がスッカラカンになってきたので、お買い物に出かけ、茎わかめを発見\(^o^)/ 早速買って帰って、刻んでゴマ油で炒めてみました。



 こんな時、福知山の有機無農薬農家の「ミヤサイ」さんのところの鷹の爪が、ほんのちょっとでよく効いて、ゴマ油との相性もピッタリです。今までは、からしマヨネーズと塩コショウとツナで和えていたけど、こんなのもお箸がすすみます。
 紅麹を用いたサプリメントで健康被害が出ているとニュースになっていますが、サプリメントって加熱してあるだろうに…と一瞬思いましたが、加熱前に産生された毒素は、その後加熱されても毒性が消えなかったのですね。サプリメントなんて、所詮は食品なんだから、毒にも薬にもならんと思っていましたが、毒にはなり得たのですね。
 次年度の出前講座の予約が入って驚きましたが、もう学校は次年度の予定を組んでおられるのですね。いよいよ、年度末がやってきますね。

コメントを投稿