島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

リコール情報サイト

2024年03月25日 | 地域・行政
 小林製薬の紅麹を使ったサプリメントによる健康被害は、被害に広がりを見せていますが、この紅麹を他社も使っているというのに、それがどこなのか発表されないことで、さらに不安が広がっています。現在のところ消費者庁が把握しているものに関しては、消費者庁の「リコール情報サイト」に載っていますので、ご心配な方は是非のぞいてみてください。https://www.recall.caa.go.jp/result/index.phpです。
 紅麹って、赤色の天然色素として「ベニコウジ色素」なるものが、食品に沢山使われています。きちんと発表してくれないと、不安を煽ってしまって、原材料名に記載がある商品が全部売れなくなっちゃうよね。そもそも、紅麹そのものに害があるわけではないはず。そして多くの人は、麹と聞いただけで怖くなって、せっかく身体にとってもいいのに味噌や醤油なんかも消費が減るよね~。でも、白い麹と紅麹はまったくの別物です。私は、白い麹をお砂糖代わりに使っています。たんぱく質が柔らかくなるので、パサパサの肉や魚もふっくらになります。釣りで脂乗りの悪い魚が釣れたら、是非麹を塗って焼いてみてください。絶品になるよ。小さめなアジも、この通り(^q^)
 


コメントを投稿