島ちゃんの日常

島ちゃんはSNSに本名を使ってないよ~

不登校児童

2024年08月01日 | 地域・学校
 広島県内の不登校児童数が過去最高になり、2759人となったそうで、小学校のフリースクールなどの拡充が…とニュースになっていた。そもそも、学校って何を学ぶところかと考えれば、教科書を使ったお勉強だけではなくて、団体生活によって人との距離のとりかたを学んだり、駆け引きを学んだり、理不尽を学んだりするところなわけで、フリースクールを増やすのも結構だけど、学校がもっと居心地の良い場所になるように、カリキュラムなどを見直すってことはできないのかね。先生方は、それぞれの得意分野があって、雑談していてもとても楽しくて教養高いのに、それを生かすことのできる学校の環境がイマイチなんだろうな~と思いました。でも、家庭で躾ができない今、学校にも行かないのなら、どこで道徳を学ぶんだろう…。


にらたま「エアコンがよく効くようになったから、母さんも僕たちも食欲が戻ってきました。電気屋のお兄ちゃん、ありがとう。」

コメントを投稿