島ちゃんの日常

島ちゃんはSNSに本名を使ってないよ~

ベッコウタケ?

2024年06月25日 | 地域・行政
 午後、青少協のパトロール中に、曙の尾長公園に寄ったら、木の根元に見慣れぬ光景が…( ̄□ ̄;)!!



 ゴミが落ちているのかと思いましたが、近寄ってみると「ベッコウダケ」のように見えました。…ってことは、ベッコウダケ病にかかっているわけで、この菌から他の木にも移っている可能性がある…。子どもが遊んでいたら木がミシミシ…と根元から倒れるかもしれないので、明日にでも役所に伝えておきます。私は木の専門家ではないので、いらんことを言うのは…と思いましたが、電メの多肉仲間も「ベッコウダケ病に見えるので、役所に言った方がいい」と背中を押してくれたので、電話を入れておきます。お伝えしておけば、今後倒木したところで、後悔しなくていいもんね。
 あ、この木は、尾長公園の慰霊碑の近くの木です。お気を付けください。

コメントを投稿