島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

再婚禁止期間、4月から廃止

2024年03月21日 | 日記
 「再婚禁止期間、4月から廃止」このニュースには続きがあって、「子の父は『出産時の夫』に」となります。え?DNA鑑定はしないの?だったら男性にはあんまりメリットはないよね。せいぜい、元夫の子どもとして届けを出したくないという理由で無戸籍になっている子どもが減るぐらいのことだよね。きっとまた、別の混乱(カッコウとか)を生むような気がします。結局のところ、戸籍制度自体を大きく変えないと、もう今の生活スタイルには合わないんだよね。しかも、本籍地が変更になる度に、相続の手続きに必要な書類が多くなるシステムも、いい加減にやめてもらいたいです(-"-;)…といっても、正しい確定申告も税金の支払いもしていない政治家さん達には、所詮わかるはずもないか。
 寒い日が続いていますが、明日は19時~街頭パトロールです。一緒に回ってくださる方は、19時に尾長小学校の西門前にお集まりください。寒いけど、昨日・今日ほどではなさそうですね。歩けばきっと温もるよ。
 桜の蕾も縮みそうな寒さですが、ベランダでは春の花が咲き始めました。「コロニラ・バレンティナ」は、3年ぐらい植え替えてないので、今年は花が終わったら植え替えてやらねば…。