島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

サボテン

2024年03月17日 | 植物
 今日は思ったよりも長く雨が降り続き、その上夕方から教職員の方々の人事異動の公表があったりで、お散歩をサボりました。昨日・今日とピクミンの1万歩歩くイベントの日でしたが、今日はあいにくの雨で、みんな参加していないらしく、ヒヤシンスの花も全然咲いていませんでした。昨日、既に1万歩あるいて、イベントを終了させておいて良かったわ。

 娘たちがお世話になった先生方も、定年されたり昇進されたり…。東区内で管理職をされる先生方とは、また地域行事でお会いできるのが楽しみです。 
 カットした根のないサボテンをいただいて、土に挿していましたが、サボテンは多肉よりもずっと成長が遅くて、生きてるんだか枯れてるんだかわからない状態でしたが、急に新芽(?)が覗いてきました。


「バニーカクタス」だと思うのですが、秋からずっと土に挿していて、今になってやっと頭にちょこんと何やら吹き出物のような新芽(だと思う)が出てきました。


 紐サボテンの「白檀」は、熊野で祖父母と暮らした遠い記憶の中に、雪におおわれて素焼き鉢からあふれていたような記憶があるので、外でも良かったのだろうと思いますが、祖父母の思い出が重なって、つい過保護にしてしまい、家の中で管理していました。これも、やっと小さな子株らしきものが出てきました。


 よく見ると、赤いポチがあります。ひょっとして花芽??と思いながら楽しみにしています。
 
 明日は、14時から曙公園で被爆ピアノの演奏がありますが、今日の雨で土が濡れているかなぁ…。