次男、今日は元気に学校に行きました。
最近の宿題で、音読の代わりにリコーダーの練習があります。
練習しているのは『もみじ』。
私は小学校のときに、その歌を歌ったことはありましたが、リコーダーで吹いたことはありませんでした。
練習を始めたとき、次男があまりにもメロディーに乗れていなかったので、私のシ小学校のときに使ってたリコーダーを出してきて、いっしょに練習をしました。
私、リコーダー、そんなに上手ではないのですが吹くのがとても好きでした。
演奏したことはなくても、どうにかいけました。
いっしょに合わせて何度かやってると、なんとか次男も、もみじっぽくなってきました。
今日は、低音パートのほうの練習。
「ママ。こっちのほうをお願い~一人で低音のをやるよりもやりやすいから」って頼まれていっしょに合奏しました。
次男、上達しててなかなかいい具合にできました。
この、リコーダーの練習を始めたときに、指使いもいまいちでドの音がピョロロ~って抜けた音になったりして、心がぽっきり折れてしまって拗ねていたのですが、回数を重ねるたびにうまくなりました。
ドの音は、まだ指が小さいので抜けてしまいますが、それ以外は結構いい感じ。
これが自信になればいいな~って思いました。
最近の宿題で、音読の代わりにリコーダーの練習があります。
練習しているのは『もみじ』。
私は小学校のときに、その歌を歌ったことはありましたが、リコーダーで吹いたことはありませんでした。
練習を始めたとき、次男があまりにもメロディーに乗れていなかったので、私のシ小学校のときに使ってたリコーダーを出してきて、いっしょに練習をしました。
私、リコーダー、そんなに上手ではないのですが吹くのがとても好きでした。
演奏したことはなくても、どうにかいけました。
いっしょに合わせて何度かやってると、なんとか次男も、もみじっぽくなってきました。
今日は、低音パートのほうの練習。
「ママ。こっちのほうをお願い~一人で低音のをやるよりもやりやすいから」って頼まれていっしょに合奏しました。
次男、上達しててなかなかいい具合にできました。
この、リコーダーの練習を始めたときに、指使いもいまいちでドの音がピョロロ~って抜けた音になったりして、心がぽっきり折れてしまって拗ねていたのですが、回数を重ねるたびにうまくなりました。
ドの音は、まだ指が小さいので抜けてしまいますが、それ以外は結構いい感じ。
これが自信になればいいな~って思いました。